TopRSS管理
母のカーディガンをリッチモアで
ヤフオクでお安く落札したのはいいけど、私似合わね~!って残念糸。
でもね、ママンはすごく似合うと思って、一応好きか聞いてから編んだ。

ピンクカーデ3

リッチモアのプロパーはいいお値段の糸だしねっ!
ウールをね、メタリックなネット?みたいのでくるんであって、ギラギラです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ピンクカーデ2

編み図はmichiyoさんの本から、目数を変えて。
冬に自分の編んだのと一緒だから、ママンと色違い~♪

ピンクカーデ4

顔出しNGらしいので全貌は明らかにできませんが、見て見て、よく似合うんだわ!
色白に見える、顔色もよく見える、ハイミセスはやっぱり派手色いいですね(*'∀'人)

あ~よかった♪
糸は有効利用できたし、ママンも喜んでくれたぽいし♪


        


本日の 伴蔵くん。  ヒビキくん!

父が腰痛きちゃって、母は膝痛治りかけw
大事をとりまして、パワフル!北海道犬 ヒビキくんは、ねーちゃんとだよ。

ヒビキ12

なんか、普段着にも程がある雰囲気ですが、今さら…ね(笑)
(上)香田あおいさん(下)MPL で、本日も元気に自作服( ̄▽ ̄;)

あ!伴蔵くんはね、写真を撮ってくれてるママンと一緒に、後ろにいます。
ボクの母ちゃんがっ!と、ヤキモチでピーピー言って、一生懸命ついてくる♪


ミシンのやる気スイッチは、切れたままw
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/13 09:03] | 編み物 / かご | コメント(6) | page top
<<春の羽織もの、時短でね。 | ホーム | 自作服でお花見へ>>
コメント
この前はありがとうございました♪

とーっても素敵なカーディガン!
緑も華やかで綺麗でしたが、やはりピンクは見ていて元気になるお色ですね〜(*^^*)

あんりこさんが編み物歴が案外浅い(言い方が悪くてごめんなさい、むしろ褒める意味で書いてます)のを知って驚きました。。

始めて間もない頃、どんな風に練習というか作品を作っていましたか?
私は先日ようやくマフラーを1本編み、それがあまりにも汚かったので、目を安定させるためにもう1回編んでます(笑)
ガタガタのセーター編んでも着たくないので・・・(泣)

なんか自分要領わるいよなーなんて思いながら(でもとっても楽しいんですけどね★)せっせと編んでます〜。

素人なのに恐縮ですが、ちょこっと体験談を教えていただけたら嬉しいです。
[2017/04/13 16:23] URL | りょんりょん #- [ 編集 ] | page top
りょんりょんさん♪

こんばんはー!
ありがとうございます!ピンク、やっぱりウキウキですよね(≧▽≦)

そうなんです、ホント、数年なんですよ~(笑)
今、確認したら、13年8月に、初めてメリアス編みが編めたようですwww

で、投げ出さないように(?)始め、フェリシモの棒針のモチーフキットを半年分たのみました!
そして、そのモチーフから始めて、ミトン、ハンドウォーマーときて、13年10月に初ベスト編んでますね~。

なんか結局参考になりそうなこと言えなくて申し訳ないのですが、編んで編んで編んで編みまくりました!!
練習のために何かを編むのは苦手でしてね、ガンガン色んなものを編んでましたね~。ムボーにも。
棒針編みが出来るようになりたかった理由は、アランセーターを編めるようになりたい!でしたので、ウェアも初期から挑戦してました。
でもやっぱりサイズ感とか考えられなかったり、糸もやっすいのでゴアゴアだったり、始めの1~2年製はすぐに違うものに再利用される運命でしたけどね( ̄▽ ̄;)

洋裁もそうでしたが、とにかく数をこなす…?w
ホント、こんなことしか言えない自分が残念です(笑)

そして洋裁同様、〇〇を作りたい!って目的に向かうのが一番の上達の近道な気がします。
キレイに出来るようになるまで練習じゃ、苦行ですもん~!

あ、あと、防縮加工されてる糸でしたら、編みあがったあとアイロンじゃなくて水通ししちゃうと、少々ガタガタでもキレイになっちゃいますよ( ̄ー ̄)b
編み物、楽しいですよね~♪
私もこんなにハマるとは思いませんでしたが、いやー、楽しくて(笑)

大したこと言えないんですけど、お困りでしたら克服して間もないワタクシ、使ってくださいませ┏O))ペコリ
ブログは今やってらっしゃらないですか?発見できずにおりますw
今、インスタもバンバン使っているので、もしなさっていたら、そちらでも♪
@unrico_hanzoです♪♪
[2017/04/13 22:25] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
メリヤス編みが編めてからベストまでが短くてビックリです!(笑)
でも確かにやりだすと楽しくて、目がかすむまで編み続けてしまいます。
クチュリエのキット、私もちょっと前に頼んだところでした。(でもビビってかぎ針・・・セーター編みたいのに笑)

確かに洋裁でも編み物でも、たとえ下手でも「練習」ってだけでやる気起きないです。
でもだからといって初心者向けの簡単なレシピで作っても、正直着る気もせず・・・と難しいところ。

私は編み物のとりあえずの目標は家で着るセーターが作りたいんです。
あんりこさんがグレーのカーディガンを作った時に「手編みは温かさが違う」と言っていたので、超冷え性の私はすぐに飛びつきました(笑)
もちろん外にも着ていけるようなのが作りたいですけどね♪

もうちょっと上手になってから参加しようと思って、いったんブログ村は抜けちゃったんです。(皆様巧すぎ・・・)
でもブログはやっています^^レベル低くて恥ずかしいのでリンクは張ってませんでしたが、せっかくなので貼らせていただきますね^^

・・・コメント長くなってしまってごめんなさい~!!
[2017/04/14 15:30] URL | りょんりょん #- [ 編集 ] | page top
いつも 楽しみに勉強させて頂いてます!
私は昨年 母を亡くし 最後に作ったベストは 着てもらえませんでした。
ほんとに お母様に作って差し上げてる方のブログを読ませてもらうと 羨ましい限りです。
また 素敵なお母様の着画も 楽しみにしています♪
[2017/04/15 16:42] URL | エルマー #- [ 編集 ] | page top
りょんりょんさん♪

ですよね!!練習だけってのはしんどいですw
私も、編物が上手な友達に教えてもらったんですけど、michiyoさんの本はオススメかも!
初心者向け!とかじゃないんですけど、編みやすいんです。
編み図とにらめっこしなくても編めるんですよね、増減とか、模様とか。

うんうん、本当にあたたかくて、それでもうやめられなくなってます( ̄▽ ̄;)
既製品で同等の糸の質を求めると、大変なお値段だし!!

わ!ブログはつづけていらっしゃるのですね~♪
最近、ブログがちょっとしんどく(めんどく?w)なってます(-"-;)
でも続けると、数年後に振り替えるのにいいしな~とか。
私もとりあえずランキングから抜けようかなーとか、思ってます^^
[2017/04/16 11:34] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
エルマーさん♪

ありがとうございます!
いやいや!勉強だなんて!!

わぁ~、エルマーさんもお母様に作ってらしたのですね。
私の場合、今は半分押し付けなんですけど、せっかくなら、お洋服が楽しいと思える年代のうちに、せっせと作ろうかなーとは、ちょっと思っています^^

母はミシンはまだまだまだまだやるので、そうそう私の出番はないんですけどね(笑)
また何か作ったら、母ともども、載せますねっ!
[2017/04/16 11:40] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |