TopRSS管理
キルトニットのフードジャケット、ファスナーのつけ方に工夫。
今の季節にピッタリだから、とにかく早く作りたかった、コレ!

フードジャケット1

キルトニットでフードジャケットを作りました♪
キルトがね、ダイヤじゃなくてバイアスなのー!

中にもしっかり着こめるサイズ感だけど、表面は綿ニット、今ピッタリなのだ。

フードジャケット2

パターンはシェルボタンってパターン屋さんのを、あちこちアレンジしてます。
見た目に大きいのは、ボタン→ファスナー、フードの見返し始末→裏ってとこです。

ニットコート1

何年か前に作ったパターン通りがコチラ。
今も活躍中ですが、ボタンだと前が特に、やっぱり膨らむんですよね…

でも、襟が立ち上がった小さめフードとか、全体的にはすごく気に入ってて
いくつか好みにアレンジしながら作ったのが、今回のです♪

フードジャケット3

見返しからフードまではテンションの低いボーダーニットでつなげています。
ファスナーだけでなく、見返しでもボリュームを減らそう作戦!

それからファスナーのつけ方を少し工夫…前身頃と見返しで縫代を変えています。
具体的には、表は1cm、見返しは1.2cmと、見返しが控えるように取付を。

すると、ファスナー横のコバステッチが表にのみにかかり、見返しは画像の通り。

キルトニットは着るのは好きな素材ですが、粗が目立ちませんか?
それで、今回は丁寧を心掛けて、上記のような作戦で失敗を防いだりww

おかげさまで、完成したものは、縫製の面でも我ながら良い出来だなと!
見た目は、そりゃー、私好みですわぁ、思いっ切り


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1199

最近、飲んでくるか、遅くまでお仕事してるかっていう、父ちゃん。
どっちにしても帰りが遅いから、夕食後もミシンしてる日が多い、母ちゃん。

試着後に脱いだパンツで、伴蔵くん、遊ばれるw
くるりんな尻尾に引っかかって、意外と落ちないんですよ、これが。


早く、あったかくならないかなー。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/10 14:32] | おとな服 | コメント(0) | page top
<<手芸誌に掲載していただきました~favori 4月号~ | ホーム | 長方形から作る、春から夏の羽織もの~レシピ公開中~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |