TopRSS管理
デニムのお手軽ウォッシュ加工
前回、お仕事ネタをはさんでしまいましたが、デニムの加工のお話。

今まで、ジーパンだけは既製品を買っていたのは、ウォッシュの困難さが…
でも、ゆくゆくはカッコいいジーパン自分で作れたらなって、思う

先日デニムでスカートを作ったから、ウォッシュ加工、やってみた!

デニムスカート6

元々が生デニムではなく、なおかつストレッチです。
まずはハギレをサルベージしてテスト、左がメラミンスポンジ、右がハイター

ストレッチなので、摩耗系は型崩れが先に着そうw
自然だし、右のハイターでやってみることに決めました

あとでプロの方が教えてくれた…
ストレッチデニムは洗いこんでも、思うように色落ちしにくいんだそうです

Before
デニムスカート7

均一で、真新しい野暮ったさがありますΣ( ̄ロ ̄lll) 

After
デニムスカート8
デニムスカート9

デニムの加工はド素人ですが、ちょっとこなれたいい感じに!!

部分的に腿らへんを重点的に落としたいってのがありましてね
キッチン泡ハイターを採用しましたよ

落としたい部分中心にシュシュっとして今回のは10分→洗濯機ですすぎから。
多分、生地によって落ち方も違うと思うので、テストしてみてよかった

すっごい楽しかったです


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1196

ぶっ倒れてても、アンテナは母ちゃんの方へ張り巡らされてます。
お散歩、そろそろですかね?


次回はきっと、キッチンで服を染めるの巻ですよ(笑)
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/02 15:46] | おとな服 | コメント(0) | page top
<<作ったはいいがイマイチなブラウスを染めてみる | ホーム | 春色のリバーシブルスカート~無料レシピ公開中~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |