TopRSS管理
サロペット着ちゃってもいいですよね?
洋裁仲間の方が作ってたサロペットを見続け、欲望に負けた!
作ってみたくなるし、着てみたくなっちゃったのだ~

かと言って、着たことないし…パターンを買う勇気はなくてですねw

サロペット3

上はオリジナル、先日のジャンスカを元に、パンツに沿わせて変更。
パンツ部分は佐藤かなさんの「KANA'S STANDARD」からアレンジ

手持ちのパターンでやりくりして、とりあえず作ってみよう大作戦。

サロペット1

結論、アラフォーが着たっていいと思う~ サロペも市民権得たよね!(なおちゃん出展w)

男性受けが悪いとチラホラ聞く…旦那に止められてて着られないとかさ。
一応 父ちゃんにも聞いてみた、こういうの着てたらイヤ?と画像見せて

父ちゃん「どうでもいい。」

ですよね~!そう言うと思ったわ~~
そして縦ライン強調するからかな~着やせ効果あると思う

サロペット2

役目を果たしたウールのポンチの余り布を使用、形はワイドにしたんです。
でも裾の始末に迷いまして…リブで絞るか、ワイドのままか。

それで、裾を残してIGに着画をUPしてみて、20名くらいの方のご意見拝聴!
ワイドのままが圧勝 個人的には絞りたかったwww

皆様のご意見を真摯に受け止め、これで仕上げました~。
お仲間がいるって、ありがたいですね~


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1178

今日は土曜日だけど、父ちゃんがお仕事で不在。
ボク、母ちゃん独り占め


や~初めてのアイテムが気に入ってテンション上がった~!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/04 11:57] | おとな服 | コメント(4) | page top
<<グリーンのカーディガン | ホーム | リバーシブルなスカートを作ってみる>>
コメント
えええこれもいい〜
シンプルでいい!ワイド好きの私にツボ!
多分私はもっとワイドに作るかも〜
・・・って、作りたい気持ちばっか先走っておりまする・・・
[2017/02/04 17:30] URL | mituco. #- [ 編集 ] | page top
mituco.さん♪

ありがとうございます!
私、サロペデビューでしたけど、めちゃくちゃ気に入ってます(≧▽≦)
サロペやオールインワンの懸念材料のトイレ問題も、こんな形ならサスペンダーと変わらんです!
もっとワイドに…ぜひともお好きな感じで作ってみてくださいませ~♪

気持ちが先走ること、あるあるですよねーw
今、私はそれを抜けた感じですヾ(*´∀`*)ノ゛
[2017/02/05 17:27] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは 始めてコメントさせていただきますm(__)m 50代間違いなくおばあちゃんなんですが 若い頃からつなぎが縫いたくて (つなぎってとこがレトロでしょ(笑))でも既製品でもなかなかないし 型紙も囲み製図専門なのでなかなかどんぴしゃなのが見つからなくてーーー諦めてるのですが~これいいですね 製図の公開していただきたいなぁと切に思い恥ずかしながらの投稿です 厚かましくてすみません
[2017/02/05 18:09] URL | ふうか #WJMUG67w [ 編集 ] | page top
ふうかさん♪

始めまして!コメントありがとうございます!
お褒めいただいて嬉しいデス♪
今やオールインワン、ミセスの方々バンバン着てますよね!着ましょ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

さてコチラの製図の件ですが、まずパンツは記述通り洋裁本から取ってますので公開はマズイことと、パンツありきで身頃を作ったのであまり意味をなさないかと思います><;
また、私の都合でアレなのですが、基にしたジャンパースカートのパターンは仕事で使えるかもしれないと、温存しておりまして…
公開は、ゴメンナサイ!!

申し訳ないので参考になれば…なのですが
パンツ部分に使った「KANA'S STANDARD」にも、オールインワンと、サスペンダー的なパターンが載っています。
それから、私が作ってみたい!と思ったキッカケになった方が使用していたパターンが ↓コチラ
http://item.rakuten.co.jp/filer/fp0514?s-id=adm_browsehist_item
このパターンで作っている方、ちょくちょく見かけるので、人気なのではないでしょうか♪

コレだ!っていうパターンを探す大変さもよくわかるので、お断りするのも心苦しいのですが…
本当にすみません。
[2017/02/06 08:46] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |