TopRSS管理
アイボリーのロングコート、いい!
伴蔵の殿さまを先にUPしてしまったのですが…
有言実行、2016年の縫い納めで、大晦日に完成してました

ノーカラーコート1

厚みはそれほどない、アイボリーの圧縮ウールでロングコート♪
ウールのコートもロング丈も、何年振りかしら

ノーカラーコート2

パターンは高田祐子さんの「パターンアレンジを楽しむ」から。

凝ったように見えるけど、コートにしてはパーツも少なくて、難易度は低いと思う!
身頃は前後のみで、縦横のダーツでラインが作られてるの、すご~い

ノーカラーコート3

後姿がまたカッコよくて、バックヨークが、肩まで一体になってる袖とつながる!
ショート丈も素敵で、春先のジャケットとか作ってみたいな~

ノーカラーコート4

タイトルが「フレアヨークのライトコート」だけあって、裏パターンなし。
まーでも、着心地もいいし保温性もあがるから、がんばってつけました

裏はシルクとキュプラの細いヘリンボーン…画像、つぶれちゃったw

ノーカラーコート5

シンプルな作りだけど、カッコよく出来上がって嬉しい~♪
158cm9AR、9号でロングの丈短い方、着丈などほとんどパターン通り

真冬のコート感覚で見ると、細身だと思う、特に袖。
薄手ニットなら大丈夫だけど、手編みのモコニットじゃパツンパツンだった

ノーカラーコート6

たぶん足さばきのためだけど、パターンでは腰辺りから両脇に長いスリット。
私は冬仕様で作ったから、スリットはやめて、ヨーク辺りからタックで6cm出した

おかげで?ロングだし、包容力バツグンで、大概のものに合うよねw
ノーカラーだと、巻物も使いやすくていい 編むクセに出番が少なかった巻物、使おう!

超お得に入手してる布で、表地300円、裏地200円、ボタン再利用。
嬉しいな~、使えるコートが500円で出来ちゃった

        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1145

年末にひいた風邪が長引いてて、母ちゃん、微熱と咳と仲良しのお正月。
ミシンはとてもする気になれなくて、編んでます…カーデ完成した

伴蔵にとっては、母ちゃんが大人しくしてて、平和で嬉しいでしょ?


さて、明日からは我が家も通常営業。ミシンも開始できるかな~。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/03 21:14] | おとな服 | コメント(10) | page top
<<モール糸でマニッシュなカーデ完成 | ホーム | お殿さまな伴蔵で明けましておめでとうございます>>
コメント
あけましておめでとうございます

↓立派なお殿様だことぉ~。
黒Tがいかされてますねっ!
昨年のも良かったけど、今年のはさにっ!!
おちりぷりぷり歩く姿が萌え萌えだねぇ~。

↑コートも素敵!
本当に何でも縫えちゃうねぇ~。
ますます洋裁楽しくなったでしょぉ~。
それにしても500円て、コスパよすぎるにも程があるっ!て感じだよねぇ~(^^;
[2017/01/03 22:32] URL | あずかぁたん    #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/01/04 00:29] | # [ 編集 ] | page top
あんりこさん、あけましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

新年早々、胸を撃ち抜かれてしまいました٩( ᐛ )و
コート、めちゃくちゃ素敵です!本っっ当にやばいくらい素敵です(*゚∀゚*)もう好みすぎてヤバイです!

色も良いですね〜!上品な色合いで、あんりこさんにお似合いです♡
眼福でございました(*´꒳`*)
[2017/01/04 14:23] URL | みさか #- [ 編集 ] | page top
あずかぁたんさん♪

おめでとうございます!
ウフフフ。
はんぞうくんも、2月には4歳…去年は元服前の若様が、今年は殿に!(笑)
ありがとうございます(≧▽≦)
おちりぷりぷり、旦那サンがこのおちりはっ!!!って言うから、動画でww

今回のコートのコスパは、ちょっとあり得ない感じですが、とりあえずホント既製服が買えないです^-^;
ここ数年で、出来ることの幅が広がって、洋裁が楽しくて仕方ないです~!!!
[2017/01/04 16:03] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
カギコメ様♪

このような独学好き勝手洋裁ブログを見に来てくださってありがとうございます!

さてご質問①は
キッチリ元の布を図ってないので明確にはわかりませんが、身頃丈×2+袖~肩で、3.5Mでキッチキチってとこです。
本の裁断図を見てきましたら、身頃他諸々3.2(丈長3.4)M+袖・ヨーク0.8~0.9って書いてありました。

ご質問②
私は素敵な…という意味では、断然服地屋さん(日暮里など)で、さらにお得というと私は行き付けの服地屋さん(鎌倉)のセールや催事を狙います。
ちなみに、このコートの表地は偶然出くわしたフリマでお母様の良質な在庫を放出してる方から譲ってもらいました。
また、激安だけどリスクもあるので、慣れないとおすすめしにくいですが、ヤフオクも使います。

お住まいの地域にもよるので、ちょっとお応えしずらい感じで、申し訳ないです。
私はあまり使いませんが、洋裁仲間の間でも人気のネットショップも持っている服地屋さんは、やっぱりひできさんじゃないでしょうか。

私感ですが、独学とはいえ洋裁を好きで続けてきて、一番上達したのが生地選びじゃないかと思っています(笑)
こんなんで、よろしいでしょうか…お役に立てた回答な気がしませんが、すみません。
[2017/01/04 16:23] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
みさかさん♪

きゃぁぁ!嬉しい~(≧▽≦)
みさかさんほめてくれた~!!
ありがとうございますっっ。

上品と言えるカッコはしない私ですが(笑)、白では女性的すぎるかな~、他の冬アイテムには少しくすんだくらいの方が合わせやすいかなー、でも白コートほしいなー、で、白でもベージュでもなく、アイボリーヾ(*´∀`*)ノ゛
結果的には、いろんな意味で、ほどほどな感じでよかったと思います♪

わーい調子に乗っちゃおう~♪
[2017/01/04 16:29] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
ぐわああああ
500円!
とてもじゃないがそんな値段に見えないっ
その材料費は自慢して良いすごいすごい
私も絶対コート作るぞ今年こそは。

あ、コーフンしてご挨拶が遅れました
あけましたねおめでとうございました〜( ^ω^ )
[2017/01/06 14:06] URL | mituco. #- [ 編集 ] | page top
mituco.さん♪

おめでとうございます!
今年も楽しく縫いましょーねー!!

もー、こういうコストで出来た時が、ある意味一番達成感ありますw
もう一着、今季の内に作りたいな~!!
[2017/01/07 17:40] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
表生地が300円って
とても安い。。。

いいなぁ。。。
[2017/01/09 21:58] URL | そよ風 #- [ 編集 ] | page top
そよ風さま♪

すみません~!!!
Reコメントしてなかったですねっ!!!

300円でコート分手に入ったのは、お母様の布在庫を大放出フリマしてた方から譲っていただいたからなのです^-^;
この形にピッタリの、厚くはなくしっかりとした圧縮で、パターンを見た時にピコーンと布とつながりました♪
[2017/01/26 16:47] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |