TopRSS管理
我が家の布・型紙の収納
洋裁歴はムダにそこそこだけど、部屋は1年ちょいだし、貫禄ないですが…

天下一洋裁会131

ほぼ、ありのままでございます! ワタシ、守るものとかないんで、ありのままw
整理しようかと思わなくもなかったけど、無理だった、間に合わなかった

左が主に服地で、回転率上げるためにもオープンにしたの。
見えないと忘れるから 焼け防止に、夏はココの窓、雨戸締め切りだったよw

右上が、大事な(高いとかw)ハギレやカットクロス、これはプラケースに。
右下はミシン台の下と脚、長期日の目を見ない布と、副資材

でもね、天下一洋裁会「布収納」、私なんて全然カワイイ!
うちのママンでさえ、かわいく思えたわ

天下一洋裁会132

ハギレ処分と判断についても、興味深かった~!!

私は化繊は基本、バンバン捨てる。
ウールやネル、吸着する素材はミシン周りのホコリ取り(左上)に切っておく。

綿100は、こんなんして遊んだり、ニットはお鍋やお皿を洗う前の油拭きとか。
でも、気に入ったプリント地が難しい…どこまで残すか、永遠の課題

でね、衝撃を受けたのは、この企画の発案者サマのぽんさん!
1M以下は服にならないから、すぐ処分だって 服作りって割切りが潔くて気持ちいい!

天下一洋裁会14

そして本日は「型紙収納」、私すっごいフツーww
それに少ないでしょ?本からのトレースが苦痛で、気に入ったら使いまわす

型紙も服にしたら捨てるって方も!
うん、リピしないなってヤツは、潔く捨てよう、整理しようと誓います


いや~面白い。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1086

父ちゃんのごはん、いい匂いするな~の図。
ゆうべ、羽毛布団出したから、フカフカぬくぬく好きの伴蔵はご満悦


明日、ここ数日で作ったもの、がんばってまとめて着画撮ろうかな。
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/10/14 13:00] | ミシン部屋のこと | コメント(0) | page top
<<作ってみたいと思うもの | ホーム | ベジバッグ、作ってみました~パターン公開中~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |