TopRSS管理
リクエストにお応えして、オジジャンコーデのスカート作り方
先日完成したオジジャンでフェミニンコーデで使ったスカート。
パターンを教えて!とリクエストをいただきました

コート祭9

このスカートですねっ。
お恥ずかしいほどに、パターンなんてございません

元々、見せペチコートのつもりで作ったのが気に入ってるって代物デス。
直断ち、直線ソーイングでございます

テイアードSK

そのようなわけで、測りましたw 縫代を適宜つけてくださいませ。

ヨーク部分は、ウエストゴムなので、ヒップが通る幅があればOKです。
スカート部分は、たぶん110cm幅の布の耳を落としただけでしょうね

もう何年も前で、記憶が定かではありませんが、箇所サイズは図の通りです。

フロシキ鞄1

KOKKAさんのサイト用の画像でも使ってますね~。

同様の作り方で夏のスカートを作っていますが、楊柳など極薄い布です。
かなり分量があるギャザー、調整してくださいませ

こんなもので、いかがでしょう?


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1073

今日はど~してもミシン作業をしてほしくなかったらしく
いつになく、強烈な邪魔をされました…まぁ、理由は検討ついてるけどw

わかったよ、今日明日仕上げなきゃ!ってほどの急ぎじゃないから
今日は一緒にリビングにいようか^^ 編物するからいいよ♪


本日、使いまわし画像ばかりでスミマセンw
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/30 10:37] | おとな服 | コメント(2) | page top
<<ミシン以外の過去作ダイジェスト | ホーム | ゴブラン織りのスカートの着画>>
コメント
こんにちは! さっそく リクエストにお答えいただき ありがとうございます。
こんなに シンプルなお作りなのに・・・
なんて素敵じゃあありませんか!布のマジックですね。だから 布って愛おしい。。
これからの季節でも着れそうな 柔らかいリネンで作ってみたいです。楽しみです。
[2016/10/03 11:05] URL | ちえ #- [ 編集 ] | page top
ちえさん♪

いえいえ!
もう恥ずかしいほど簡単な作りで…全く手間ないですから(笑)
そうですね、シンプルなほど、布ぢから頼りですよね~^^;
わ、リネンなら、絞ったまま乾燥させてワッシャーっぽくしてもステキでしょうね(≧▽≦)
むむむ!私もやろうかなw
[2016/10/04 09:40] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |