TopRSS管理
コート祭、オジジャンのディティール
せっかく祭に参加してることですし、記事もわけて写真いっぱいっ

たぶん、使ったツイードが地味だから、パターン通りではいかんなと。
それで要所要所に、メンズ風味のアクセントを入れようって趣旨です

コート祭14

まず多用したのがパイピングコード、リブと同じ生地でコードを入れて作った。
後身頃を切り離したのも、コレを挟みたくて

コート祭10

ポケットをパッチにしたのは、やっぱりパイピングコードのためでした♪

でね、伝わりますか~?
後身頃もだけど、このゴリっとした段差でメンズぽいゴツさ出ないかと思って

おおむね成功。
インスタで、ポケットの口布もリブを使ったこと、反響をいただきました

コート祭11

で、そのリブですが、いい生地があったから多用できたってとこです。
リブは色合わせ、素材感、生地から企画できる既製品と違って難しい

これは、旦那サンのプルオーバーを作ったハギレなんですけども(笑)
表がウール 裏はコットンの接結ニット、いわゆるリブニットではありません

接写で見ると、ちょうど2色両面のイギリスゴム編みのようになってるの!
だから、伸びると裏の白が透けていいニュアンス、大人服にもってこいね

イギリスゴム編み1

参考…去年?編んだ、2色のイギリスゴム編みのスヌードですw
あ!異色な感じでコレ合わせても似合いそうですねっ

コート祭12

そして、リブ使い、襟だけはパターン通りです~。

コート祭13

最後に、裏!
どんでんのつもりでいたのですが、リブを均等にできる自信がなく

身頃の裾だけは、端から端まで手作業しましたっ。
あ、ちなみにリブは、リブのつく長さの約80%でいきましたよ


裏地がつくと、やっぱり着心地もいいし防寒にもなるし、何より見た目がいい!
でも裏地を扱う慣れ具合が足りないのも、今回実感できました。

今季は、裏付きをたくさん作って、集中的に腕を上げたいなっ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1070

昨日は、母ちゃんが険しい顔してPC作業してたもんだから
「ね~遊んで~遊んで~」って、父ちゃんにからみまくってたな


今日は抜け殻です。編物でもしてコンディション調整日にしよw
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/25 09:55] | おとな服 | コメント(4) | page top
<<デッドストックのスカート | ホーム | コート祭、完成!まずは着画。>>
コメント
あんりこさん素敵すぎー!

ポケットのリブの写真見てすごく素敵だーって思って、
リブでも驚き!
リブでパイピングやってるんだぁv-10

オジジャンだけどオジジャンじゃないよね
すんごくカッコいいし可愛い。

リンクしてくれてありがとーっv-238
私のコートはあんりこさんみたいに綺麗な縫製じゃないけどドアップでいくわっ!v-218v-218
[2016/09/25 10:04] URL | 雪子 #- [ 編集 ] | page top
雪子さん♪

やほーい!ありがとうございます!

オジジャンだけどオジジャンにならないためには、サイズ感を間違えたくないな~!!だったので、本気で悩んでたんですよ~。
雪子さんが一足お先に形になってたから、ホントに参考になった!めちゃくちゃ有り難かったデス(-"-)ゞ

こうやって具体的に聞けるお付き合いをしてもらって嬉しいっ。

あ、この布はミシン目の粗が全然目立たないのww
ドアップでいこう~!!
楽しみ~!!
[2016/09/25 10:16] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは、あんりこさん♪
完成おめでとうございます!
完成度が半端ないですー!!
パイピングコード!なるほど!
目から鱗だわあ~~~v-353

こだわったサイズ感もいいなあ♪
コンパクトだからボリュームのあるアイテムたちと
相性良し、ですね!!

コーデも甘辛MIXで好み~~(≧▽≦)
帽子も可愛い ♡
もう一枚も楽しみにしてますね☆
[2016/09/25 12:01] URL | わこりーな #- [ 編集 ] | page top
わこりーなさん♪

こんばんはー!
ありがとうございます!
完成度高く見えますかっ?やた~!

パイピングコードもそうですけど、ちょっとした装飾は既製服の観察して引き出しにしまってるんです♪
洋裁本にはあまり登場しないけど、既製服では使われる小技を取り入れたら、手作り感薄まるな~ってよく思いまして(〃ω〃)
特に、メンズ!

冬は下半身に着こみたくて、スカート率が上がるんですよ~。
それで、コンパクトサイズでジャケット丈のお気に入りが欲しかったから、嬉しいんです(≧▽≦)

もう一枚は、同じ形ってのも、つまらんなと(自分がw)…楽しく検討(妄想w)中です♪

わこりーなさんの、本格テーラードも楽しみにしていますねっ!ワクワク♪
[2016/09/25 21:06] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |