TopRSS管理
コート祭、完成!まずは着画。
いやいや~、ちょっとお仕事に掛かりきりでUP遅れました

コート祭7

じゃ~ん♪ 完成

パターンは香田あおいさんの「秋冬の服」から、前述の通りのアレンジ。
無事、テーマの競馬場にいそうなオジサンのオジジャンが出来たと思う~

コート祭8

何号で作るか迷ったのだけど、雪子さん が基本パターンは同じの作ってて
アドバイスしてもらって、無事、いい具合のサイズ感

9ARなワタシ、コンパクトに着たいけど、冬、中に着れないのは困るw
この本は大き目に作ってますって書いてあるし、どうしたものかと

結局、9号サイズのパターンを使いましたよ♪

コート祭9

うふふ…オジジャンをマニッシュに着るのは、ま~お散歩ルックだ。
でも、スカートと合わせたい!っていうのが、本命でした

秋冬のこんな感じのスカート、いくつか増産しよう♪

ちょっとちょっと、コレすごい気に入ってしまいましたよ。
同じパターンで、もう1着、別の布で作ってもいいですか?

ディティールについての詳細は、また次回にさせてくださいっ。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1069

昨日今日と、お仕事の、たぶん鬼の形相で作っててごめんね。
ボク、ちょっと淋しかったね


秋花粉症&繊維の塵で、くしゃみ連発しながらミシンです…
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/23 17:11] | おとな服 | コメント(10) | page top
<<コート祭、オジジャンのディティール | ホーム | フラットハンドルトート~パターン公開中~>>
コメント
あんりこさん、こんにちは!
いつも楽しくブログ拝見しております(*^^*)

コートの完成、おめでとうございます〜!
すっごい素敵!!こんなジャンパーが売ってたら欲しくなってしまうくらいです♪
渋かっこいい感じがたまりません(≧∇≦)

スカートとのコーデもすごくお似合いです♪
マニッシュなものとフェミニンなもののコーデって良いですよね(o^^o)

詳細も楽しみにしています!
[2016/09/23 19:39] URL | みさか #- [ 編集 ] | page top
みさかさん♪

こんばんは!
わわわ!ありがとうございますっ♪
ためになることは書けないのでw、楽しくみていただけたならそれが一番嬉しいです(≧▽≦)

やった~!完成やった~!
おほめいただいて感激でございます♪
渋かっこいい…そうなんです、純粋にかっこいいのでは、住宅街をウロウロする主婦には着こなせないんです(笑)
褒めていただけて嬉しいな~(≧▽≦)

でも、ジャケット丈ですし、ファスナーですし、今作ってらっしゃる他の方に比べると、難易度が全然低いんです( ̄▽ ̄;)
いいのだ、今年はいっぱい作ります!
[2016/09/23 20:49] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
あんりこさん、こんばんはー。
渋くてカッコいいっ!
素敵なオジジャンですね。
とっても着回しやすそう。
ハンチングと合わせたコーディネート、めちゃくちゃ好きです~。
でも女子力高めのスカートと合わせたのも素敵ですね~。
完成おめでとうございます!!
[2016/09/24 19:05] URL | ぽよよん #- [ 編集 ] | page top
ぽよよんさん♪

こんばんは!
ありがとうございます~!
すご~く嬉しいんですっ(≧▽≦)

そうそう、着回し重要ですよね~。
ついつい日常では、着回し上手なアウターばかりをバっと手にとってしまうので、今年は着回し上手が増やせたらいいなと…
去年とか、冬に私を見かける近所の人には、着てる服の違いがわからないんじゃないかってくらい、中が変わってるだけな状態でしたorz
[2016/09/24 21:08] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
kya~(≧∇≦) 素敵♡♡♡

おっと!興奮して言い忘れた(;^ω^)
コート完成おめでとうございます!

凄い!凄い!既製品にしか見えません!
サイズ感もシルエットもコーデも全て完璧
パーフェクトですね~
あんりこさんのような腕前になるにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、チュールスカートのコーデが私的にツボです(*´▽`*)
[2016/09/25 00:49] URL | カラフルボックス #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
ハンチングにもスカートにもめちゃくちゃ合うー!!!
勉強になる〜この着こなし。おじさんブルゾンって万能っ。
もう一着見たいです!!

[2016/09/25 06:31] URL | かたやまゆうこ #Q3jsSKWc [ 編集 ] | page top
カラフルボックスさん♪

ウギャー!光栄でございます┏O))ペコリ
興奮、ありがとうございます!

一緒にするのはおこがましいですが、ワタクシ共のような人種は、目指せ既製品に見える服!ですよね(笑)
嬉しいな~いっぱい褒めてもらっちゃった(〃ω〃)
腕前なんてとんでもないですよ~、毎回、違うことするには頭を悩ませ夢でもミシン、でようやっとですよ!

カラフルボックスさんの方のReコメント拝見しました、ありがとうございます♪
びっくり~!洋裁カテ以前から見てくださってたんですか?!
感・動(´;ω;`)

これからも遊びに行かせてください!刺激がいっぱい!もうワクワク♪
こちらこそ、交流させていただけるなんて、本当に嬉しいデス。
よろしくお願いいたします♪
[2016/09/25 10:03] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
かたやまゆうこさん♪

センセ~!一着目、出来ました~!!(笑)
なんだか、本当に子どもの頃、先生に褒めてもらったような気分です。
純粋にすごくウレシイです(〃ω〃)

ホンット、なんて楽しくてやりがいのある企画なのでしょう…
裏地付きの良さを再確認して、自分の裏地への慣れが足りないこともよくわかり、コート祭はとっても有意義です。
何より、同じ洋裁オタの皆さまに励まされて、刺激しあっていけるのが、いいですね~(≧▽≦)
本当にありがとうございます!
[2016/09/25 10:07] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
はじめまして 素敵なブログ楽しく拝見させていただいています。 私は下手のよこ好き?の洋裁ですが、ありんこさんのは どれもこれも とぉ~っても好きです!
このおじじゃんに合わせたスカートのパターンはオリジナルですか?同じのが作りたいです。パターンを公開頂けたらうれしいです。伴蔵君もめんこいです!


[2016/09/29 11:11] URL | ちえ #- [ 編集 ] | page top
ちえさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます^^
うふふ、おほめいただいて光栄です♪
さてご質問いただいたスカートの件、パターンと呼べるほどのもんじゃないのですよ~!
すっごく簡単まっすぐソーイングです(〃ω〃)
それでも、素材を選べばけっこう可愛くなりますよね~これの他にもサッカーや楊柳など、涼しい素材で夏のスカートをいくつか作ってます。
そんなわけで、ホント、パターンなんてたいそうなもんじゃありませんが、作り方を…次か、少なくとも近日の記事でUPしてみますね♪
もう少々お待ちくださいませ!
[2016/09/29 15:02] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |