TopRSS管理
フラットハンドルトート~パターン公開中~
先週に続きまして、KOKKA FABRICさんのechinoより”ni-co”
本日、KOKKAさんのサイトでUPされました

構想を練りに練って作るほどの時間がないことが多いのだけど
今回ご依頼の布は、どう作ろうか本当にパッと思いつきました~

echino-nico2016D.jpg

4色展開♪
110cm幅の真ん中で柄の切替があるから、一つの布で遊べますね

だいたい幅50cmもあれば、クラフトなら十分な場合が多いでしょうし
センター切替は、なんだかオイシイと、ワタシ思います

あ゛~~~~~布を選ぶ段階で、こんな鮮明な画像だったならば
三段目の配色、好きだったな~

フラットハンドルトート1

ピースワークも考えたけど、本体と持ち手で配色するのはきっと
ミシン初挑戦~!って方でも取り入れやすいと思いまして

ファスナーポケットのスライダーは、劇的簡単なフリンジでワンポイント♪
丸カンにスエード調のコードをクルっと結んでるだけなんですよ

フラットハンドルトート2

それで、何が「フラットハンドル」なのかというと、ほらぺったんこ~!
そうは見えませんが、これで完成してマス

バッグの中に重みがかかると、バイアス部分の持ち手が立ち上がる。
???でしたら、下のリンク先のレシピを見てみてくださいませ

フラットハンドルトート3

ファスナーポケット部分、手前布は穴を開けて本体裏側へ返した時に
本体表地と同じ布の方が、少々ずれても目立たずオススメです

でも使用時にチラっと見えるのは向布なので、向布はバイアス柄♪

<補足>
レシピを出来るだけ簡潔にする目的で、持ち手は長方形なのですが
下側を、バッグ中央へ向かって細くなるRを描くと、より持ちやすくなります


無料ダウンロードのレシピはコチラ → kokka-fabric.com


echino-nico2016C.jpg

そして同時にもう1柄ありまして、それがこちら。可愛い♪
きっとお洋服に仕立ててもいいでしょうね、秋の一重のジャケットとか

大人服だと幅50cmなんてすぐいっちゃいますけど、そこは遊びで。
柄行きを考えるの、きっと楽しいだろうな~

昔の”ni-co”で枕カバー作って使ってますが、綿麻キャンバスでも
ガンガン洗っていると、風合いが柔らかくなってきますよ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1068

何をしてるのかと言うと、ガス台にお鍋に入ったままのご飯があるのw

いつもご飯を炊くと、タッパーに移した後おしゃもじを舐めさせてくれるから!
普段お昼寝の時間なのに、何してるのかと思ったら、そういうことだった

母ちゃん、すっかり忘れてたよー、ありがとうね


コート祭、完成してるけど!もったいぶってるワケじゃありません><。
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/21 12:37] | お仕事のこと | コメント(2) | page top
<<コート祭、完成!まずは着画。 | ホーム | コート祭、作り始めましたよ~>>
コメント
ファスナーポケットの矢羽の切り込み、美しい!!
しっかりした芯を貼ってますね。バッグ用の芯ですか?会社ではラミネートを縫うので、ホームソーイングのバッグが分かるようで分かんない人です(^◇^;)。
[2016/09/22 06:48] URL | ゆずの木 #- [ 編集 ] | page top
ゆずの木さん♪

そうだった!バッグ職人さんも見るかもなんだった〜(꒪ꇴ꒪|||)
お恥ずかしい... バッグは服以上に自己流甚だしいので、バッグなら他に専門の作家さんいっぱいいるし避けてたんですけど、一度解禁したらアイテム指定でご依頼連発、ボロが出たらどうしよう(笑)

というわけで、私もホームソーイングの一般的はわかりません〜💧

ファスナーんとこの芯、ホントだ、しっかりに見えますね、でも実際は、思い切り洋裁用のデリケートなやつですw
私はバッグ作りでも不織布の接着芯はあまり好みません。布の芯で、厚みをいくつか在庫してます♪

矢羽根ね、これは服でも散々失敗から学びましたよ(笑)
切り込み次第でアイロンの掛けやすさが変わり、その下準備で出来映えが変わり...ですよね〜(꒪ω꒪υ)
[2016/09/22 07:24] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |