TopRSS管理
ソーイング座談会と自己紹介をば…
昨日は、かたやまゆうこセンセ、ミセスIさんによります
ソーイング座談会にるんるんで参加してきましたよ~♪

東京上野ラインとか湘南新宿ラインとか路線増えて、毎度怖いw

前回UPの暑くない秋色で出かけたら、家の近所でめっちゃ浮く~。。
でも居眠りして新橋…目の前の女性二人、ワイン色の秋ニットだった♪

やっぱりトーキョー、都会だな。

座談会2

私、服作りを趣味にしてる方とちゃんとお会いするの、初めてでした。
こういう、オフ会も。

もうね、感激ですよ。
ちょうど精神的に、自分の思うことは受け入れられないのかって落ちてたし。

皆さんの熱量を肌で感じて、感動です、仲間っっ!って感じです。

パターン・テク・布・道具・マシン…本当に、よく言えば「マニアック」。
実際に的確なのは、「オタク」ですね、洋裁オタw

座談会1

ちゃんと写真撮れてなくて、皆さんがちゃんと映っているのはミセスIさんとこで見てくださいね。

このような機会があったから、少々自己紹介してみようかと思います。

あんりこ、アラフォーの主婦です♪ 旦那サンと豆柴と暮らしてます♪
クローゼットは、既製服がもうGパンくらいしかありません。

服に限らず、作れそうなものは作ってみる、が趣味ですw
ミシン部屋は1年ほど前にやっと実家から自宅に引っ越し、作業台も自作♪

ミシン部屋1

ブログは5年ちょい続けてますが、洋服カテゴリーはここ最近。
コッソリ見てはいましたが、実は所属する勇気がでませんでしたorz

私が服を作る動機は、ファッションやアートに起因していないんです。
発想が非常に主婦的、質とコストでファストファッションに勝ったらほくそ笑む!

洋服カテはすごくオシャレな方がたくさんいらして、場違い?って思ってました。
でも実際所属して色んな方をのぞいていると、楽しいこと楽しいこと!

年齢や洋裁歴は様々でも、上昇志向や熱さが伝わってきて…
極めつけはとっても開放感を感じます、飾らないっていうか、そんな感じw

すごく居心地がいいですね~、洋服カテゴリー(笑)

洋裁を始めたキッカケは今と同じ、20代前半にMPLを師に、独学です。
なので、セオリーからするとそりゃないぜ~ってことも、あるかと(汗)

ブロガーさん達に刺激されながら、これからも楽しくいっぱい作るぞ~!
そんなこんななので、どうぞお気軽にお声かけくださいヾ(*´∀`*)ノ゛


考えてみると、お仕事の都合で続くネタが服じゃないと気付きまして
興奮さめやらぬ、取り留めのないレポでスミマセン

洋裁ネタを楽しみにしてくださってる方は、よろしければインスタで!
インスタはタイムリーにUPしています

インスタ @unrico_hanzo → コチラ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1064

昨日は座談会で帰宅が22時過ぎ…その不在時の様子を、父ちゃん撮影。
全部、玄関付近ですw

笑っちゃうけど、遅くなる旨を伝えると、定時ダッシュで帰ってくれました。
おかげさまで、母ちゃんは心置きなく楽しんでこられました、とさ


あ、ヤバイ、晩御飯作らなきゃ!
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/14 19:14] | おとな服 | コメント(12) | page top
<<ショルダーベルト付ミニボストン~パターン公開中~ | ホーム | ゆとりのアラフォーMrs.ワンピース>>
コメント
|電柱|・ω・`)コッソリ
こんばんわ~、ぽよよんです。
洋裁カテをしばらくためらってたこととか動機とか、「いやーん、いっしょ~っ!」と思い、ついお邪魔しちゃいました。
失礼いたしました~。
[2016/09/14 20:48] URL | ぽよよん #- [ 編集 ] | page top
ぽよよんさん♪

えっ!ホントですか~?!
いや~んうれしい~(≧▽≦)
お外から見る、洋裁カテのパッと見、ビビりますよね、ステキで(笑)
丸出しにしないように気をつけてはいるのですが、密かに主婦根性は貫かせていただきます( ̄▽ ̄;)
[2016/09/14 21:01] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
あんりこさん、昨日は楽しかったです!
ありがとうございました。
そう、皆さま様々で、本当に面白かった。
しかも私ごときがこんなすごい方々とお話しできて嬉しかったです!
あんりこさんのインスタもフォローさせていただきますね!

素敵な作業台ですね!トルソーもある!

これからも頑張ってくださいね!
(あ、アリスさんのカラー診断、申し込みました。ちょっとどきどき、楽しみ!)
[2016/09/14 21:47] URL | はまぐり #sSHoJftA [ 編集 ] | page top
はじめまして(^ ^)
いつも楽しく拝見してます。
自己紹介を拝見して勝手に親近感わいて書き込みしてしまいました(笑)
ホント、洋裁のブロガーさん達はどなたを見ても楽しくて勉強になります(^ ^)
関西オフ会とか関東オフ会とかあればいいですよね〜
これからも楽しみにしてマス🎶
[2016/09/14 22:00] URL | にゃん1215 #sd/l0MDE [ 編集 ] | page top
有名人ばかりの会ですねっ!あんりこさん含め♡
お疲れ様でしたーー!
自作のミシン台がきになるっ!!
めちゃくちゃおしゃれじゃないですか。
わたし木工はてんで駄目だから、羨ましいです。
あんりこさんオールマイティーですね
[2016/09/14 23:40] URL | なお #- [ 編集 ] | page top
はまぐりさん♪

こちらこそ〜!楽しかったですね〜ありがとうございますヽ(^0^)ノ
うんうん、個性も強烈で皆さま様々!
やる気いっぱいもらいました♪
はまぐりさんのようなスピード出世的な方がいらっしゃるのも、洋裁の未来は明るい!て、何様な感じですが思いました(笑)

そうそうトルソーね、話損ねましたが、私は製図ガッツリやるわけじゃないので、一番は写真写りを考えました。だから、体型が若者、バストとヒップのトップが少し高くて、肩やお尻の肉付きが薄いんです。私とは違って(笑)
店舗用みたいなヤツです。でも刺せないと不便かと、表面は布♪

おぉ、カラー診断!
必須ではないけど、知ってるといいです♪
ドキドキ...楽しみですね!
インスタも楽しみにしてます(≧◡≦)
本当にありがとうございました✨
[2016/09/15 00:28] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
にゃん1215さん♪

わ〜!親近感とかすごい嬉しいです(≧∇≦)
スッピンで柴犬連れて歩いてる、フツーの主婦なんで!(笑)
ブログ見て下さってありがとうございます✨

ですよね〜。他の方、系統や好みがドンピシャとかじゃなくても、すごく興味深いし学ぶ所ありますよね!
コレ、洋裁カテの特徴かもです(⊙ꇴ⊙)

直接お会いするのは、とっても面白かったですよ♪
オフ会、機会あらば私もまた参加したいなと思います♪
[2016/09/15 00:37] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
なおちゃん♪

有名人っΣ(|||▽||| )初めて言われたっ!
言って言って!(笑)
すっごい面白かった〜!でも深く話せるほどの時間はなかったから、また機会があったらいいな〜。
なおちゃんにも会いたいっ(^з^)-☆

作業台も上の棚も、自作って言っても流行りのスノコDIYだから、スノコと板買ってきて、電動ドライバーでギュイーン、だけ!
デカい座卓の天板を使いたかったからなんだ。
でも洋裁って既製品のデスクだとサイズがハマるの少ないよね。

いやいや、出来そうなことはやってみたくなる、節操ないサガなだけすよ(꒪ω꒪υ)
[2016/09/15 00:45] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
いいなぁ。有名人ばかりのオフ会。ゆずの木もあんりこさんに会いたいなぁ^ - ^。
あんりこさん、超有名人だよ!
ゆずの木、もーすく39歳、20代始めに装苑に衝撃を受け、MPLやクルールで洋裁を独学。初めて洋裁教室に通った時点で独学歴10年以上、先生に「あら、貴方何にもできないのねぇ。」と言われて死ぬ気で勉強((((;゚Д゚)))))))現在も必死中。
てな感じです\(//∇//)\。
仲良くしてくださーい。
[2016/09/15 06:27] URL | ゆずの木 #- [ 編集 ] | page top
ゆずの木さん♪

ぎゃははは!言われたことないからカユイわぁ~!
私、洋裁カテ新参だし、以前はいらしたけど今はランキング抜けちゃった方とか、凄腕ブロガーさんを存じ上げてなくてですね…あとで発信ツールを探してみてみて、すごい人いっぱい~Σ( ̄ロ ̄lll) っていう、不届き者でしたorz
わーわー!ゆずさん年いっしょだ~!私も4月になったら39歳で~す♪
ぷぷぷ、私も、何もできないのねって言われるクチだわw
出来ることから始めて、出来ないことにぶちあたったらがんばって克服してやるっ!
でも、かたやまセンセがマニアック講座をやってくださったら、行ってみたいデス(〃ω〃)

こちらこそ!ゆずさんとは、人のモノを作る時の姿勢とか、現状のもんもんとしたものとか、通じるものがあるな~って思っていたので、これからもよろしくですヾ(*´∀`*)ノ゛
[2016/09/15 11:01] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
ありんこさん、先日はとっても楽しかったです♪
ありがとうございました!

ありんこさんは超有名人ですよ(≧▽≦)
まさかお会いできるとは思っていなかったので、夢みたいでした♡♡
ありんこさん、お肌綺麗♡
お顔メチャ可愛い~♡♡♡

お話しもなかなか聞けないようなdeepな内容で興味深かったです!
もっと聞いていたかったなぁ~

また何かオフ会等、参加されるようでしたら、是非!教えて下さい!!

もっとお話しお聞きしたかったです!
[2016/09/16 13:58] URL | カラフルボックス #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
カラフルボックスさん♪

わぁぁぁぁ!コメントありがとうございます!
なんだか本当にスミマセン、洋裁カテ新参で、よくわかっておらず…
帰ってすぐにカラフルボックスさんを探して、なんてステキな!!!
恐れおののき(無知な自分にw)、コメントできずにすごすご帰りましたorz

いやいや、も~!恐縮でございます!
カラフルボックスさんのあの日の衣装といいメイクといいアクセといい…オーラでまくりで素敵で素敵で!…すぐに探しちゃったというワケです(笑)

deepなお話は、、ブログなどには書けませんよねww
ちょっとネガったこと言い過ぎたかな?!とあとで後悔したのですが…
洋裁の作家さんに声を届けよう運動、私も同意です、そこに気付いてなかったです( ̄▽ ̄;)

私もぜひ!ぜひに!!
またゆっくりお話したいです(≧▽≦)
きっとまたの機会にお会いさせてください♪

本当に楽しかったデスヾ(*´∀`*)ノ゛
[2016/09/16 17:31] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |