TopRSS管理
ひとつ妄想かたまる…コート祭 参戦
アウター作るの、大好きです(〃ω〃)
かたやまゆうこセンセ 主動の「2016コート祭」、迷わず参加表明っ

アウターだけでなく、洋服全般に生地と形がまとまらなかった。
しかし…実家に置き忘れていた布の存在を思い出してしまった

コート祭1

途端、歯車がカチっとハマったように、完成図が浮かびましたよ~。

ウールのツイード、厚地でアウター向き。
行きつけの服地屋さんで、1M100円 でも、アパレル残反でめちゃいい生地デス!

コート祭3

形はコレ、香田あおいさんの「パターンレッスン秋冬の服」。多少いじるかも。
競馬場とかにいそうな、おじさんじゃんぱー、作るんだ~

たぶんコレならベレー帽やハンチング、、ニット帽以外も似合うと思うの。

コート祭2

裏地もつけよう!っていうのが唯一の決まり事。
喜んで~!この布、裏地つけたら真冬いける、あったかいの

どうしよかな。ピンクボーダーも面白そうだけど、うるさいかなw

スタジャンも今季注目アイテムみたいだけど、若人じゃないし せめて裏…
昇り龍とか絹の着物裏地とかでやりたかったが、探してみたら高かった


・・・・・・・・・・・・・


ツイードポンチョ1

2012年に、同じ生地で作ったポンチョ♪

ツイードポンチョ2

裏無しだけど、なかなか暖かいのだ♪

・・・・・・・・・・・・・

そもそも、コート祭なのにジャケット丈はアリなのか。

参加されてる皆さま、NGだと思われましたらダメ出しくださいっ。
布がピンときたら、ロングも作るつもりですんで とにかく参戦したくて…(笑)


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1055

そもそも3Mのカットクロスの余りで足りるのか、検証後…
伴蔵がミシン部屋から戻らないな~と見に行ったら、布の上で寝てた

ばた~んと倒れて、気持ちよさそうにw


ここ数カ月 少々ツメ過ぎた?お仕事はアクシデント祭だったから?
お久しぶりの胃炎キタけど、服の形決まってふっとんだ^-^
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/08/25 21:11] | おとな服 | コメント(4) | page top
<<レトロ柄のニットでお気に入りの予感 | ホーム | 妄想力も訓練>>
コメント
なるほど、なるほど^ - ^☆★
競馬場のおぢさんじゃんぱー★☆
かわいいです!
まちがいない^ - ^☆
丈短ありです。
私が作りたいのも、ショート丈でしたが、もう挫けそうです_| ̄|○。
実物大型紙つきは、いつからか美容院的に「女優さんにしてください」と言ったのに、なれない現象で遠ざかっていました_| ̄|○。
元モデルが自分だからです。
本写そうかなぁ…。
[2016/08/26 14:22] URL | ゆずの木 #- [ 編集 ] | page top
ゆずの木さん♪

可愛いの出来そうですよね!
嬉しいです、ありがとうです!

秋冬素材はクラシカルに攻めたい所ですが、お嬢さん風は生活にマッチせず使えない...
しかし!ワタシひらめきました!クラシカルでもおじさん風ならと(*°∀°)=3

わかりますよ〜女優への道のりは遠すぎます(笑)
なので、庶民レベルに変換する補正眼鏡機能を修練してまいりましたヽ(。・ω・。)ノ
それでも、青い目の少女とか日本人離れしてるモデルさんはやめてほしいです...
洋裁はまだいいですけど、編物本は多いです!

でもやっぱり、言われた通りに作ることが一番楽ですから、原寸型紙はありがたいです。

アウターを、まっさらな所から作ろうとなさるゆずの木さん、かなりツワモノで尊敬です(⊙ꇴ⊙)
[2016/08/26 20:30] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
いよいよあんりこさん始動ですね!!

この布でおじさんじゃんぱーかっこいい〜
たのしみ〜

しかし良い布が分かる伴蔵くん
さすがでございます。家系ですね!
[2016/08/28 08:46] URL | かたやまゆうこ #OfYUOQ3Q [ 編集 ] | page top
かたやまゆうこさん♪

わ〜ありがとうございます😊✨
布と形とセットでイメージが決まった!って段階です...
作り始めたらガーってやりたいので、やるべきことを片付けてからの、本格始動になるかと思います(´・×・`)
スキマ時間では、比較的時短ソーイングやります...急いだり焦ったりするといいことないですよね〜、私は、手を抜きたくなります(笑)

それに、即決で始めるより、具体的な妄想の時間をとると、何かひらめくかもしれませんっ٩(๑òωó๑)۶

な〜んて、色々言い訳してますが、作り始めるのはもうちょい先になりそうデス💦
[2016/08/28 16:14] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |