TopRSS管理
正絹の男物ふくさ、慶弔兼用の解釈が難しい
友人(♂)の依頼で金封袱紗、和風味・シンプル歓迎とのこと。
ご依頼人は大人も大人だから、素材ポリではなく、正絹をオススメしたよ

色は依頼人自身でリサーチして、慶弔両用で藍色をご所望。
私の方でも確認した、男性の場合、藍色も両用OKなんだって!知らなかったw

袱紗9

男性はバッグを持たないことも多いから、芯についても選択してもらった。

しっかりしてるのがいいとは限らない。
柔らかければ、使用後にサッと畳んでスーツのポケットにしまえる

とはいえ正絹のちりめん、華奢過ぎるから薄手の芯は貼ったよ♪
斜めに切れてるポケットに合わせて、内側だけ紺の合皮を 出し入れしやすい!

タッセル

一般的には慶弔両用と言えば紫、、藍も可と言っても周りから見たら?
私の無知ゆえかもだけど、慶事であれ?って思われる不安が残る

そこで、くくる紐はつけたい!て希望を活かして、タッセルで色の付替えを提案。

私感では、厳格な所じゃなければ、慶事は昨今だいぶ自由だと思う。
でも装飾が白銀や金だったら、わかりやすい上にステキだと思って

袱紗7

弔事の時。
うんうん、渋い、30代男性がスッと出したら、スマートだと思う。

袱紗6

慶事の時。
なんだか、着物を着てほしくなるわ。

袱紗8

慶事の時 PARTⅡ。
ご依頼人の希望で、コチラのゴールドが追加。

マナーや習慣、風習なんかが絡むものは難しい…

今回もこれでよかったのかどうか、絶対の自信があるわけじゃないけど
依頼人がいいと言ったから考えない、、性格上できませんわ

あ、去年 手芸誌の取材を断ったことがあったけど、アレも同じことですねw
編集部が希望しても、私がNGと思うものは作れん!我ながら面倒なヤツだ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1049

伴蔵を父ちゃんに預けて一人お買い物してきた母ちゃんとの再会。
体中で嬉しい嬉しいしながら、文句を言ってマス


昨日今日の作業は集中力全開!グッタリしてますw
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/08/16 13:36] | お仕事のこと | コメント(2) | page top
<<まるでジャケ写!ステージ衣装のステキ着画! | ホーム | クルーネック→ハイネックへ直しました>>
コメント
はじめまして。nemuと申します。
いつも楽しく拝見しています!

とっても素敵なふくさですね~(^◇^)
タッセルがすごくきいています!
私も作ってみたいです。

あんりこさんの作るものは、お洋服も編み物も小物も全部素敵です☆☆

前に紹介されていた、多肉植物も上手に育てられていてそれもすごいと思ってみてました。
私も多肉植物育てているんですが、なぜかどんどん縮んでいきます…。泣

あと、私は飼ったことはないのですが、犬が大好きなので「本日の伴蔵くん。」のコーナーもいつも楽しみにしています♪

初めてのコメントでいろいろすいません( ;∀;)
これからも楽しみにしています~!

[2016/08/16 14:11] URL | nemu #/7ddACIo [ 編集 ] | page top
nemuさん♪

うわぁ〜嬉しいです!はじめまして!
同じカテゴリーのご近所様からのコメントって、一層嬉しいです(≧◡≦)
作るモノ達もお褒め頂いて…Σ(|||▽||| )

多肉や、他の植物達も、我が家が気に入った子が生き残る!って感じで、大して手はかけてないんですよ、実は…お恥ずかしい(笑)
うふふ、伴蔵を楽しみにしていただけるとのお言葉が、何より嬉しかったりして(๏㉨๏)

洋裁カテゴリーに引越してきて、私すごく楽しいです。
熱意がある方が多いように思います!
お互い、楽しくミシンしましょうね〜❤️
よろしくお願いいたします♪
[2016/08/16 20:46] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |