TopRSS管理
2wayの楽器ケース
前回の続き。
高さはないけど横に長い楽器…普通のバッグだと旅行鞄とかになっちゃう

専用バッグもほぼ売ってないとなると、作れる人の出番よねっ

クラケース5

完成っ♪

構造と布について、希望を聞きながら具体化していって、細かい所はお任せ。
結果、ショルダーベルト付2way仕様、持ち手はギリギリ肩にも掛けられる

クラケース4

横に長いから、前後を斜めに渡る位置になった。
移動カンで長さ調節できるから、ワンショルダーにもできるよ

見た目重視のオーダーだったから、ベルトは細く女性らしく…13mm!
太いと作るの楽だけど、もっさいかカジュアルか、しかも持ちにくい

クラケース6

8号帆布だから、持ち手をそのままつけると、突っ張ってたぶん邪魔w
角カンでジョイントを入れて、倒れやすくしてあります

肩ギリギリ掛かる長さ…悠々掛かる長さにすると、これまた邪魔ね。

クラケース8

ポケットは中に、口にゴムを通した大きなポケットと、表に小さめ一つ。
表は、カーブで内布の合皮をチラ見せ

ファスナーのタブとポケット、茶の部分を表に出す箇所を考えたわ。
モノトーンのみじゃなくなって、服の合わせやすさが格段に上がるよね

クラケース9

内側の始末はシーチングでバイアステープ作ってパイピング。

今のミシンに転向して、厚めの帆布は初だったの…どこまで耐えるか実験!
無理だったら、前も使ってた実家の職業用を借りる算段だった

なんとね~、ALLクリアですよ!家庭用でもハイスペックはやるなっ!w
いや、さすがJUKIさん!なのかな?

8号帆布+合皮+シーチングが何層にもなる、最後の持ち手部分だけは手回し。
あとは、分厚い箇所はゆっくり進めてあげれば、がんばってくれた

クラケース10

話を戻して…ケースの仕上げは、トランペットのチャームがコロン♪
コレ、可愛いわ~

チャーム

どれがいい?依頼主に聞いた。
ご本人は決められなくて、キッズ達が選んでくれたんだって

個人的には、左上の王冠が好きだわ。 イワンコフを連想させるけどw

依頼主の元には本日着…気に入ってくれるといいな


        


本日の伴蔵くん。


伴蔵1046

父ちゃん、明日からとりあえずまずは4連休らしいよ?
いっぱい遊んでもらえるね


頭も使う依頼を終え、次のにかかる前に…本日休業っ( ̄▽ ̄;)
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/08/10 08:40] | お仕事のこと | コメント(6) | page top
<<フロッキープリントのシルクブラウス | ホーム | クロコ柄の8号帆布>>
コメント
久々にブログの方にコメントです。
fbもですが、ブログもしっかり拝見しておりまーす。

パイピングが、またまた神業っすね~!
今、子供のリュック作成で同じくバイアス始末中ですが、無惨です(笑)
もう、子供のだし、既製品もよく見るとガタガタしてるし。っておりてます。

あんりこさんの、ほれぼれ~。見とれる~。
[2016/08/17 16:39] URL | ビナヲ #- [ 編集 ] | page top
ビナヲさん♪

こんにちは!あざーっす!

私的にすっごいタイムリーでちょっと驚きました…
このコメントいただいた時、ちょうどこんなパイピング始末をするレシピを書いてたんです!w
毎度おなじみ、KOKKAさんのechino nicoで、私流のやり方というかコツというか、ちょこっと書きました~♪
9/7UP予定です!今回は、もう遅いと思いますが(笑)

いやーでも、厚くなり、しかも厚さもマチマチなバッグのパイピング始末は難しいですよね~。
神業なんてことないですよ、コレは3Mくらいでしょうか、全部がキレイなわけでもないですよ!
人気作家さんで、パイピングは絶対にやらない!って方も知ってますよ(笑)
私は数年前、パイピングは克服すべきだなって思って、それまで苦手だったのですが、どこをどうしたら上手くできるのか、検証しながら練習したんです。

それにしてもリュックですか!
今、構造がいわゆるリュックと同様のモノのオーダーをもらいそうで、リュックも最近調べてたトコだったんですけど、コレは作りたくない域だって思いました…
大変なものに取り組まれて、脱帽デス(-"-)ゞ
[2016/08/18 09:08] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
おぉ!
コツupされるまで待ちます。
肩紐パーツ作成中なので…

やはりパイピングは簡単では無いのですね。
ちょっと安心。
作り方にサラっと、バイアステープでくるみます。って書いてあるのですよ。
指定幅より太いバイアスに逃げますが(笑)

今回のリュックは生地屋さんのオマケで、コッカのでしたが、ポケットの型紙寸法違う!?
縫い代で帳尻合わせてギリギリセーフ。
生地を切り出す枚数も一枚多くない!?そこの布いるの?っていう荒波を乗り越え頑張ってマス!
[2016/08/18 17:17] URL | ビナヲ #- [ 編集 ] | page top
ビナヲさん♪

わわ…予告しといて待ってもらうとビビる、小心者なワタシw
そうそう、あっさり書きますよね、バイアステープを使うの苦手な方って多いのに(笑)
あ、でもテープ、私はむしろ細めのを張り気味につけます…Σ( ̄ロ ̄lll) 
そうか、やっぱり指定より広い方が簡単と感じますよね、注釈つけてよかった~、参考になりましたっ( ̄▽ ̄;)

あらら!パターンのミス?!
ごくまれにありますよね~、替えがきかない布だったらどうすんの!ですよね~。
少なくとも、私が関わらせていただいてるサイトのは、3~4回、違う人・部署のチェックが入っているハズです。
きっと何でも、それなりにチェックを通過しているのでしょうけど、それでも、ミスは起こり得るんですね~。
たまに、本でもちっちゃい紙で訂正入ってますもんね(笑)
[2016/08/18 20:25] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
あ、やっぱ細い方が良いのかな!?
幅広いと、やり易いんだけれど仕上がりはダブついてイマイチなんです。
へへっ。楽しみ~(笑)

パターンミスありますね!
ワタクシ図書館で手芸本借りて作ること多いんですが図書館の本って初版なことが多い(のかな?)ので、改訂入って無いんですよね。
以前、ナニイロ(またもやコッカ(笑))の本で、子供用のチュニックの型紙取ったら、どうにも前後の身頃が合わず電話しました。
案の定、間違っていたそうで正確な型紙が郵送されてきました。
図書館には感謝されました(笑)。
服を作り出した初期のことで、勉強になりましたね~。
なのに、全く生かされていません(爆)
型紙チェックしっかりしまーす。
[2016/08/18 20:56] URL | ビナヲ #- [ 編集 ] | page top
ビナヲさん♪

そうそう!私は仕上がりがパチっといくように細めにしてます~♪

なるほど…w
図書館は、借りた人が言ってくれないとわかりませんもんね^^;
コッカさん、しっかり~(笑)

私は今まで大きなミスには当たったことないんですよ。
あ!コレ間違ってない?!ってことはあっても、たいてい私が間違えてますΣ( ̄ロ ̄lll) 
[2016/08/20 10:21] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |