TopRSS管理
秋も着るよ!ノースリーブのニット
ハッキリくっきりの段染めに惚れてしまって
と、少し前に、毛糸ピエロさんの新作糸を買っちゃった話を書きましたが

やっとこさ、完成で~す

ノースリーブニット1

今回も使った編み図はございませんで、こんなのがいいなって既製品の画像を
サイズ感の参考に…袖口までは増減なしの輪だけど、後身頃がちょっと長い

アームホールが思いっきり広い。
夏はインナーだけで、、秋になったら、重ね着もしやすそうだ~

ノースリーブニット2

ゆったり過ぎず、ピッタリ過ぎず、肩はギリギリ落ちないくらいの幅。
すっごい気に入ったんですけど~

縫い物と違って、仮縫いで修正とかできないのがツライよね。
要所要所の目指す幅や長さはある程度決めた上で…今回は上手くいった

ノースリーブニット3

参考にした既製品はVネックだったけど、つまったクルーネックにした。
トレンドだってのもあるけど、秋になった時、日焼けを隠せるかと

日焼け対策もそれなりにしてるけど、伴蔵の散歩!どうしても焼ける

ノースリーブニット4

いかに手間を省くか…アームホールが広くて、拾うの大変だなって思ったので
ガーター編みで、こんなんを試してみました

減らし目から段が変わって折り返す時、階段状にならないように工夫して
拾って輪で編むこともせず、端処理もナシの編みっぱなし

襟のゴム編み止めをほどいて、ハイネックにしてもいいかな~。
この秋も、ハイネックの旬は続くみたいだし そのくらいの余り糸はあるぞ♪


ブログ村テーマ
編物



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1041

お風呂上りに、牛乳アイスを嗜んでおりますと、落ちてこないかと狙うハンターが。
前に、小さくなったのが棒から滑り落ちたことがあって…近くで待機デス


本日、父ちゃんは大阪出張。豚まん買ってきて~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/07/29 11:24] | 編み物 / かご | コメント(2) | page top
<<作りたいものは秋物へ移行…ワイドパンツ | ホーム | お気楽ソーイングなカットソー>>
コメント
あんりこ様

こんばんは。

ものすごーーーく素敵なニットですね。
既製品みたいです~。(*^^*)
この編地を見ると、この糸を編んでみたくなりますね。

そして、なによりデザインがめちゃめちゃ素敵!
こういうのってセンスが必要だな~って思います。

色的にも形も、秋のコーディネートも楽しみになるニットですね。\(^o^)/

[2016/07/29 21:23] URL | mimosa #- [ 編集 ] | page top
mimosaさん♪

こんばんはー!
あわわわv-356
編み物歴がとっても浅いので、なかなか編物カテゴリーに参加もできなかった小心者でして(笑)
ありがとうございます!
センスはともかく…洋裁はずっとやっているおかげで、感覚的に「服」に慣れてるだけなんですよ^^b

私も!ピエロさんの商品ページで、編地の見本をみちゃって、ウズウズ…でしたっ!
極細糸は大変なので、中細程度は助かりますw
コットンの糸は、形にもよりますがウェアにするのは好まなかったので、このレーヨン混は編みやすい太さと硬さはありつつ、しなやかさもままあって、私のような編み方(時間的な)をするのにはちょうどよかったです♪
[2016/07/30 18:46] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |