TopRSS管理
フォーマルブラウスの完成
これを作ることになった経緯は前回の記事の通り、オケのステージ衣装です!
次に納期の迫ってるヤツがあるから、短期集中でがんばった

フォーマルブラウス3

アイロンが効かないと前も書いたけど、難易度グッと上がりますよね…
完璧な仕上がりとは言えないのだけど、少なくとも表は大丈夫

フォーマルブラウス4

ボタンは黒は黒だけど、艶と迷って、結局マットな質感のにした。
ピンタックはコッソリと、サンプルより僅かに間隔を広げて1本減らしたりして

フォーマルブラウス5

後身頃は、シンプルなセンターのタック。ちょっと、ギャザーに変更しようか迷った。

サンプルでは袖口は剣ボロ開き…
この素材では難しいな~と、完成度を優先して、簡易式にしちゃった

フォーマルブラウス6

シャツは、コバステッチでガンガン押さえていくのが好きなんだけど
コレは柔らかいままがいいかなと、出来る限りステッチを入れないで作った

肩ヨークは二枚仕立て、後身頃を挟んでつなげた後
前身頃も内側を引っ張り出して、表も裏も縫い目が出ない縫い方をしたよ

こうしてみると、袖山をふっくらさせるアレンジをしてもよかったかも。
早ければ、今日あたり依頼主の友人元に…喜んでくれるといいな


ブログ村テーマ
洋服作り☆



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1030

日曜日、夕方のお散歩ついでに選挙へ。
投票に行っちゃった父ちゃんを、じっと入口を見つめて待ってマス。

伴蔵1031

戻ってきた~!!
この喜びを時間にすると、母ちゃんの方が父ちゃんより倍くらい長かったね


今日はミシン部屋のエアコン取り付け工事!今、業者さん待ち中。
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/07/12 08:44] | おとな服 | コメント(2) | page top
<<生地のセール、つい…買っちゃった | ホーム | 既製服からパターンを作る>>
コメント
ずずい〜〜と遡って^^: まるで自分が作ったような 満足感 を 味わってる私(笑)

ご友人の黒いタック服、うっとりな出来上がりですね!    
兄上もおしゃれな方ですね。
名刺がスッキリ素敵で、袱紗も渋いのに若さも有って、視線があつまりそう^^

ここへ来たら、やる気出て、ご無沙汰でした。
簡単な物ばかりでしたが作ってたのぉ^^

[2016/07/14 14:45] URL | クーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

相も変わらず、いろいろ作ってます(笑)

黒い服、30代の目でも見にくくて、なかなかやりごたえがありました!
でも、友人はとっても喜んでくれて、ホクホクです♪
兄は…私といたしましては、旦那にしたくないですねw
おしゃれさんなんて、絶対めんどいです><;

今、クウーママさんとこ見てきました!
可愛いポッケができてる~(〃ω〃)
アレ、ヒットだったらしいですね~、作り方を探してる人、ネット上でたくさん見かけました^^
[2016/07/14 19:29] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |