TopRSS管理
既製服からパターンを作る
オーボエ奏者の友人から、ステージ衣装を作ってほしいとの依頼。

基本はブラックフォーマル、ホールで着替えるからシワになりにくい素材。
演奏中に気にならないよう、サイズ感・袖丈・襟回りなんかが大事

今 着ているのがすごく良いけど、くたびれてきてしまったそうで
でも買い換えたくても、いいのがなくて困ってるとのことだ

別の友人には、持ち歩くのに楽器ケースを入れるバッグをって依頼も。
マイナーな楽器でそんなバッグ売ってないし、市販ではサイズがない

ワタシ、こういった友人の依頼こそ、本当に喜んで引き受けるわ!

用途や求める機能が明確なだけに、探しても見つからないようなものを
カスタムで生み出せることは、作れることの大きな利点だもの

フォーマルブラウス1

ということで、実際に今使っているブラウスを送ってもらって
それを基に、パターンを作って縫っていくことに

幸いシャツ型だったから、手に負えるw
ヒラッヒラのフリッフリは来ないとは思ったけど、普段作らないしわからん

パターンにしてみて、友人の訴えがよくわかったわ~。
すごく細いの、今売られてるのはふんわりな形が多いもんね まして黒だしねw

フォーマルブラウス2

そして生地はポリ系で、色は漆黒。 シャッペの黒が白っぽく感じるくらいw
ストレッチってほどじゃないけど横目の伸縮強めで、いいと思うんだ

無駄を省いたシルエットだけど、身頃のデザインは丸ヨークにピンタック。
アイロンがほとんど効かない素材で難儀だけど、必要だと思ってがんばった

でね、アイロン効かないことが功を奏してか、ピンタックがプリーツのよう~♪
体のラインに合わせて馴染むから、勝手に立体的になってくれる~

クラシカルでステキ~!
このパターン、しっかり保管して自分のも作ろう ワンピースにしてもきっと素敵♪


ブログ村テーマ
*オシャレ大好き*ソーイング大好き*



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1029

ボクは暑くても元気いっぱいですよ~。


このプラウスも、あとはボタン付けたら完成だ!
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/07/10 11:56] | おとな服 | コメント(2) | page top
<<フォーマルブラウスの完成 | ホーム | ガチ紳士物の金封ふくさ>>
コメント
せっせと、実家布庫の在庫処分にご協力
アリガトでございます。
黒い布を触るのは、わが家もお宅も大変だよね。
真っ白いヒビキ、ミミと伴蔵。
奴らの毛は、毛根でしがみついて、どこにでもついてまわるからね。
[2016/07/10 15:04] URL | ア・トリエ みしん #KKgnTb16 [ 編集 ] | page top
みしんママン♪

ウフフ…原価軽減にご協力感謝です(笑)

や~今回のはパンパン!ってしたら落ちる素材だったから、救われましたわ~。
それでも、奴らはしつこいですけどね。

とりあえず布を買う時は、基本、毛が目立たないヤツ、もしくは、取れやすいヤツ、ですよね( ̄▽ ̄;)
[2016/07/10 17:28] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |