TopRSS管理
フレンチスリーブのカットソー~原型パターンは公開してます~
フレンチスリーブって ここ数年苦手だった気がするんだけど…
二の腕なんて気にしないと、一皮むけたのかもな

少し前に作ったカットソーもフレンチスリーブで、いい感じだし他のパターンでも!

フレンチスリーブCT1

もう薄いわテロテロだわって縫いにくいコットンなのだけど、着心地はいい。
少し余ってたので、パターンの試作も兼ねて作ってみた

フレンチスリーブCT2

パターンの原型は、二つ前の記事、KOKKAさんでパターン公開してるヤツ!
ニットだし、リボンでタックを寄せた後くらいに幅をカットしてる

細かい所も色々違うけど、ま~だいたい一緒ってことです
覚書---身頃裾→80cm / 裾リブ部・袖パイピング布→身頃・パターン×約80%

フレンチスリーブCT3

テロテロだと、細く見えるよねっ

袖を作ったら、秋のカットソーにも転用できるんじゃないかと思って、試したの。
たまに参考に見るベイクルーズのHPも、こんな感じのいっぱいあったから~

パターン作りから始めて、所要時間は3時間♪
まだミシン部屋にエアコンつけてなくて…これ以上は無理だ


原型のパターンの無料ダウンロードはコチラ → KOKKA FABRIC.COM


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1026

大人しく信号待ちしてるけど「早く早くっ!」て気持ちがにじみ出てるね。


同期会へ行って、オーダーを二件もらっちゃった(இдஇ; )
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/07/04 13:38] | おとな服 | コメント(4) | page top
<<オリジナルタグとか作っちゃいましたw | ホーム | シルクで、ほどほどキチンとシャツ>>
コメント
去年こちらで読ませていただいたノルウェーのフットカバーのことです

大事な編み図なんだろうなと思い、写真を頼りに自分で工夫して編んでみたのですが、なかなか上手くいきません

本当に申し訳ないのですが、編み図を教えていただけませんか?

今さらですみません

いつもブログ楽しみに拝見してます
最初は伴蔵くん目当てでしたが、編み物についても楽しく読んでます
私は洋裁はよくわからないのでが、ブログから楽しさが伝わってきて、夜寝る前に必ず見てます
これからも、ずっと続けてくださいね
[2016/07/05 07:49] URL | ぽすとまん #- [ 編集 ] | page top
ぽすとまんさん♪

こんにちは!コメントありがとうございます!
いつも見てくださっていると!や~そう言っていただけるの、ホントに嬉しいです!

さてフットカバーの件、どうかな~と考えたのですが、やはり編み図をくださったニッターさんにちょっと申し訳がたたないな~と思い、大変申し訳ないのですが、お断りさせてください><。
本当にゴメンナサイ!!

とはいえですね、日本のご丁寧な編み図のようなものではございませんで…w
そしてサイズが重要なアイテムですから、使用糸・針・編み手のクセでだいぶ変わると思うのです。
実際ワタシも、何度もやってみて改良してやっとでした!

なので、ザックリとですが、手順を…

編み始めは、足首かかと側です。
①上の辺が長い台形を→短い辺がかかとになり
②そのまま続けて増やしながら①の逆をします(かかと側底)
③砂時計のような形まで編めたら、足の厚みと甲の分を、鎖を編んで輪にします
④鎖を拾いながら輪で足先へ編み進めます
⑤指ら辺から、側面で減らして先を三角に、最後は適当に綴じます
⑥①.②の斜辺を綴じて、完成です

言い訳がましいのですが、本当に何の指示もない編み図でして、この説明が図で書いてあるってだけのような(笑)
でもたぶんどこからどう編んでいくのがわかれば、アレンジして作れるのではないかと思うので、コレでなんとかやってみてくださいませ!
お役に立てなくてスミマセン!!
[2016/07/06 13:40] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
忙しいでしょうに、お返事ありがとうございます
文章でも十分です(≧∇≦)
何とかできそうです
うれしいなぁ〜
編み込みはまだまだですが、まずは形ができあがるよう読み解くのを楽しもうと思います
これからも頑張ってくださいね(^o^)

夏の編み物作品も待ってます
伴蔵くんの画像も楽しみにしてます
暑さが増します
お身体御自愛くださいませ
[2016/07/06 17:34] URL | ぽすとまん #- [ 編集 ] | page top
ぽすとまんさん♪

あれ、可愛いですよね!共感していただいたようで、嬉しいです^^
譲ってくださった方はiichやminneで人気の作家さんで、売ってもいらっしゃるから><。
文字だけでスミマセン!

ハハハ~夏の編物は、まるで亀の歩みでございますw
でも酷使した目と頭を休めるのに、私には編物がいいみたいで、いつも何かは編んでます♪

伴蔵は…親バカなのでいつもUPしちゃうと思います(笑)
そう言っていただけると、嬉しくなっちゃいます!
調子乗って、伴蔵もUPし続けます!
[2016/07/06 19:53] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |