TopRSS管理
シルクで、ほどほどキチンとシャツ
普段着よりは、ちょっとだけキチンとしたい予定があって…

恩師に20年ぶりにお会いするってこともあって、今の私らしくいたい。
ワンピースは、シーンにはピッタリだけど、、らしくないしな~

ストライプシャツ8

またシャツです…作ってる本人としては、色々いじって、それぞれ違うんですよ?w
このパターン、3枚目だね 「気分はマニッシュ / 高田祐子著」より

あちこち、もうピックアップするの面倒なレベルでいじってます。
でも今回大幅に変えたのは、主に前身頃の丈と後身頃の幅 10cm以上!

ストライプシャツ9

生地は国産シルク100%、着心地サラサラ!夏日でもいけるよ!
ボタンは在庫から天然の黒蝶貝ボタン、ピッタリだった 二つ穴てのも、楽でイイw

あ!合わせが逆なのは、わざとです!

ストライプシャツ10

パンツにINして軽くブラウジングさせたいと思って、丈を長くしたの。

後身頃の幅をガっと減らして中央でボックスタック…
スッキリさせてキチンと感多めにしたかったの 減らしても、今年らしく後ろゆったり♪

ストライプシャツ11

抜き襟も健在なわけですが、今回 襟と台襟の接着芯を、中厚を片面にした。
襟が柔らかめの方が後ろへ流れて開いた時にキレイかもと思って…大成功

生地に対しての接着芯選びは、ホント難しい。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1025

伴蔵くん、ちょっとボクサーみたいでカッコいいよ


母ちゃんがお化粧してるもんだから、父ちゃんのそばでふて寝してるw
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

[2016/07/02 09:56] | おとな服 | コメント(0) | page top
<<フレンチスリーブのカットソー~原型パターンは公開してます~ | ホーム | コンパクトなシルエットのブラウス~パターン公開中~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |