TopRSS管理
自分で採血、スマホdeドック初挑戦!
面倒くさがり屋、病院嫌いなワタシ、何年も健康診断してない

気になる所があるわけじゃないけど、30代後半、やっといた方がいいよね?
と、今年は自宅でできる血液検査、スマホdeドックを申し込んでみた

詳細はコチラ → スマホdeドック
※決して推奨しているわけではありません、メリットデメリットはご自身でご判断くださいね~

スマホdeドック1

ウチの自治体は提携してて、ちょっとだけ割安。
申し込むとキットが届いて、なんと自分で採血するのだ~

スマホdeドック2

開けると、こんなのが出てくる…
手順書を見ながら、まずはとにかく指にプチっとして血を採る

以下、閲覧注意w ご興味ある方だけご覧くださいませ~♪

スマホdeドック3

覚悟はしてても チクっ!とした時、ちょっとビックリしてしまったw

でもね、採血といっても目安は小豆大程度の少量でいいんだって。
キットの真ん中にある半透明のヤツの先の、白いスポンジに染み込ませる!

スマホdeドック4

そのスポンジを、入ってたなんかの液にぽちゃっと落とす。

スマホdeドック5

そして瓶を振ってかくはん。
高校の時やった生物の実験みたいで、この頃には楽しくなってきますw

スマホdeドック6

最後にろ過!
ろ過すると透明になって、おぉぉぉ!!…デスヨ。

この容器を返信用封筒で送るのと、スマホで必要事項を登録する。
投函から1週間もしないくらいで、スマホで結果が閲覧できるように…

スマホdeドック7

最後にやったのが若い時とはいえ、初めて、ALL"A"じゃなかった

糖代謝がB判定で…たぶん、大好きな朝食のホットケーキ、食べ過ぎだなw

「あなたへの改善アドバイス」ってのも書いてあって
炭水化物を控え、白米なら玄米、うどんなら蕎麦、食パンなら全粒粉やライ麦
食物繊維をしっかりとって、青魚も食べましょう♪みたいな感じ。

心当たりがあり過ぎる…反省して、朝食はオートミールにしてみた。
グラノーラにすると糖質も脂質も入るから、おかゆ的な食べ方で!

オートミール+牛乳+レーズン・バナナ・ナッツ とか
オートミール+トマトジュース+玉ねぎ+調味料…な感じで、あとはレンジでチン♪

好き嫌いがあるみたいだけど、私はオートミール好きなんすよね。
ハリウッド女優のダイエットでも話題らしいし、ちょっと続けてみます


トラコミュ
人間ドックと健康管理



伴蔵くんも ホットケーキを一口わけてもらうのが楽しみだったのに…
応援ポチっと いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2016/06/16 18:23] | いろいろ | コメント(2) | page top
<<リネンの極細糸でプルオーバー | ホーム | シルクのストライプ柄でスキッパーシャツ>>
コメント
All”A"じゃなくて残念でしたね~
糖代謝の数値で血糖の値が高かっただけならAll”A"だと思ってもOKですよ!
採血の少し前に食べた糖分で高い値が出ますから!

HbA1cがちょっと高かったのだったらちょっとだけ食事に気を付けてくださいね。

って仕事柄話しているのに今回A1cが基準値オーバーになってしまって少し落ち込んでます。
白い子でも暑い時期、家の黒い子たちは日中外に行くともたなくなってきました~
[2016/06/17 10:07] URL | ぼすけん(あずきなこパパ) #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
ぼすけんさん♪

うわぁぁぁ!!
ぼすけん様ほとけ様~~~!!
ものすご~く慰められました…けっこうショックだったんですw
ま、朝ごはんにホットケーキをルンルン食べた、4時間後でしたけどねっ!

でも、今回ちょっと釘を刺された感じでいい機会だったとも思います( ̄▽ ̄;)

黒い子は、白い子よりずーっと暑いでしょうね~!
お風呂上がりのドライアーの熱も、なかなか冷めませんもん!
あんな感じでしょうかね!
ウチの白い子は、まぁ暑いのでしょうけど、お年頃でしょうか、楽しい!の方が勝っちゃうみたいですね。
連れ出す側が気を付けてあげないとです…連れ出す側ももちませんし(笑)
[2016/06/17 20:03] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |