TopRSS管理
白い広幅ブリムの帽子、傑作できちゃったぽい
先日作ってたUV対策の帽子、改善点を踏まえて再製作~♪

やっぱり白が使いやすそうだ…白いイイ感じの布、買わなきゃないかな~
考えてた時、目に留まった! あったあった

帽子146

ちょっとコレ、お気に入りが出来ちゃったんじゃないの~っ!

いくらUV対策っていっても、もっさいのは結局かぶらないじゃない?
コレなら、程々な可愛らしさはありつつ、カジュアル寄りだよね

帽子147

予定では、リボンはマクラメかかぎ針でビーズを編み込んだ紐だった。
でも、形が出来てみると雰囲気違うな~と、結局、大きなリボンにした

パターンは参考程度、幅・位置なんかはバランスと好みで変えてマス。

家62

前に、リビングのレースカーテンを作り直したって記事も書いたけど
この帽子の布、この麻っぽいレース地です 裏は、綿麻です。

帽子148

そんなワケで表地はすけすけ…涼しいよね、実際w

縫代もすけすけだから、ちょっとひと工夫。。洋裁ならではの手法かしら。
トップとクラウンの縫代を、一周 中綴じしてます 名案じゃないすかっ?

*後述--帽子の本とかには中綴じする指示があるものもあるらしい…ママンに聞いてみた。
     ワタシのヒラメキ!と思ったけど、フツーだったみたいww

中綴じする前に、裏布の縫代をクラウン側にコバステッチで倒しておいたから
表も自然とクラウン側に倒れ、かつ、表裏 位置もずれないから収まりもいい

帽子149

グログランテープは、やっぱり使わなかった(笑) これから、汗もかくかな~とか?

今回のはゴツイ接着芯を使ってないこともあって、とっても伸びやすい状態。
パイピング処理は同じでも、テープは正目で作ったよ


ブリムの接着芯の選択で、かなり雰囲気も使い勝手も変わる…
固い接着芯→ブリムはとっても安定するけども、風に弱い
柔らかい〃 →ブリムは広がらずに落ちるけど、風は柔らかい分いなしてくれる!

形は好みだけど、使い勝手はそれぞれですよね、参考までに、私の感想でした♪


トラコミュ
ハンドメイド誌『favori』で作った物



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵993

昨日は、朝のお散歩から始まり、何度も叱られちゃう日だったね~。
夕方、ちょっとお腹キュルキュルいってたけど、それ母ちゃんのせいか


今日はこれから、サカタのタネ本店、行ってきま~す♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/05/13 08:58] | バッグ / 布小物 | コメント(2) | page top
<<調子に乗って多肉の整理までする始末 | ホーム | カーテンでスリッポン>>
コメント
こんばんは。
またまた、おじゃまします。

なんて素敵な帽子なの?!
と、何度も何度も見つめてしまいました。
後のリボンがものすごーく良いですね。
生地の感じも超良い!!!

なんか勝手に盛り上がってすみません・・・(^^♪

本当に傑作だと思いまして、しつこくコメントさせていただきました。

でわ!
[2016/05/13 21:33] URL | mimosa #- [ 編集 ] | page top
mimosaさん♪

Reコメント遅くなりました~!

わ~ありがとうございます!
こういう、ブリムのある形で布製の帽子はどうも着こなせなくて…でも背に腹は代えられないと作ったのですが、コレならかぶれそうです♪
キャディーさんみたいにならないように布の質感に気を使って、リボンもガーリーになり過ぎないように心掛けて…
考えて作ったものだったので、おほめいただいて嬉しいデス(〃ω〃)
[2016/05/15 13:32] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |