TopRSS管理
ブリムの広い帽子で紫外線対策
夏真っ盛りになると、暑くて暑くてもうどうでもよくなっちゃうから
せめて今の時期は、伴蔵のお散歩もちゃんと帽子かぶろうかと



で、ブリムの広い帽子を作ろうかと考えてた矢先!
favori 6月号に載ってることが判明~

帽子142

届いてたfavoriを、朝刊と一緒にポストから…その日の午前中に本体完成

本当に使いたい、、素敵すぎるとお散歩ルックwに似合わないし。
やっぱり無地の白がいいかも!と思ったけど、いい布が在庫になくて

ま、帽子はたいてい一度作ってみなきゃわかんない!
在庫にあった、ハンパなシーチングで作ってみた

帽子144

グログランテープは常備してないから、インド綿のバイアステープで代用。
サイズテープの役割は果たさないけど、初回はむしろいいかもね

あ、このインド綿は、favori掲載の日傘を作った布のハギレです♪
それについての記事は → コチラ

帽子143

リボンは…生成×麻のレースと迷ったけど、地味路線で共布を選択。
でも、すぐに終わる程度に、ペイズリー柄の刺繍をば

大きなリボンのタレは、割愛!
白い布でもう一つ作りたいから、その時にはつけようかな

帽子145

ペイズリー柄の参考にさせてもらったのは、樋口由美子さんのコチラ。
樋口さんの図案、大好き


このパターンで作ってみて、私は形やサイズ感はそのままでいいかも。
次は、もう少しだけ、ブリムに柔らかさがでるようにしてみようかな

ほら、伴蔵のお散歩で、視界を広くしたい場面、けっこうあるから。
そんな時、もう少し柔らかい方が、ペコって折り上げやすいかなと


トラコミュ
ハンドメイド誌『favori』で作った物




        


本日の伴蔵くん。

伴蔵991

はぁぁ~!
父ちゃんの長い長い10連休が、終了~っっ

伴蔵くんは、母ちゃんを独り占めできない日が続き…
7日目くらいから、母ちゃん不足による異変がっ

私も昨日は、ネタはあってもブログUPする元気が残ってなかったw


今日は神経使わない単純作業だけして、休日にします~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/05/09 09:21] | バッグ / 布小物 | コメント(2) | page top
<<カーテンでスリッポン | ホーム | 見栄はやる気の原動力である>>
コメント
素敵~v-344 とっても素敵です! 共布でタレの割愛、むしろ大正解な感じです。スタイリッシュだわー。さすがのセンス☆

そして、ちゃちゃっと刺繍してしまうところが素晴らしい!樋口愉美子さん、私も大好きです!!! ・・・その昔、「刺繍は無理」って言ってたあんりこさんはどこへ・・・(遠い目 笑)

裏のインド綿もカワユイですね(*^^*)
見えないところがカワユイってのがまた・・v-353 どこもかしこもツボでした。次の帽子も楽しみにしています♪
[2016/05/10 18:06] URL | めうまろん #- [ 編集 ] | page top
めうまろんさん♪

ぶははは!
太い糸のフリー刺繍なら、楽しくできるようになりました~!
いやいや、長くお付き合いいただいてる方には、笑える見事な成長日記ですよね(笑)
でも、クロスステッチはいまだに手が出ません、、そのうち。。

あ、めうまろんさんも樋口さんお好きですか♪
うんうん、っぽいです、すごくっw
鳥さんの表現とか、めちゃくちゃ可愛いですよね!

帽子って、あまり数を作っていないからか、難しいんです…
帽子単体の見た目のイメージでイイ!と思ったものが使えるとは限りませんし、布選びや今回みたいな遊びをどうするか、ホント難しいなって思います。
今回のは、なかなか使える感じです!
おほめいただいちゃって、ありがとうございます(〃ω〃)
[2016/05/10 22:52] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |