TopRSS管理
作りたいカタチ見つけちゃった~スタイルブック初夏号
ミセスのスタイルブック、昔はママンがたまに買ってたから見てはいた。
今も毎号、本屋さんでパラパラ見てはいたんだけど、買ったことはなくて

2016年初夏号、デビューですっ 毎度お馴染み、本はポイントでねw

スタイルブック1

コレコレ!作りたいわ~、、きっと作る工程も楽しい類のパターンだわ~
シャツ、特に白、大好きですからね、また?ですけどね

他にも、紫外線対策の羽織ものによさそう!とか
一度作っておくと自分の肥やしに出来そうだな、とかいくつか収穫あり

今朝、やっとお仕事のヤツを仕上げて…今回のは展示会にも出すそうで。
人の目に多く触れると思うと、簡単な形でも神経使っちゃって、少しずつ進めた

次はお仕事じゃないけど期限付きの小物、先やっちゃおう


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵985

扉を閉め忘れた寝室、父ちゃんのベッドを独り占めしてマス。
気持ちよさそうに寝てますね~


午後はのんびりストール編もう~。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/04/25 11:52] | おとな服 | コメント(4) | page top
<<ゴブラン織りのがま口メガネケース | ホーム | ドレープミニドレスを極太ボーダーで>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/04/25 16:47] | # [ 編集 ] | page top
kaeruさま♪

初コメントとのこと!ありがとうございます!
もう全然そんなかしこまったブログじゃございませんので、どうぞお気軽にっ!!

ワタシはセンセイがおらず完全に我流なので、「こんな人もいる」くらいに思っておいてくださいね。
なんでもそうですけど、色んな方法があります、時代によって、素材によって、形によってもベストはかわりますしね^^b

まず、ご質問いただいた件は仕上がり線についてかと判断したのですが、だとしますと、ワタシの場合、ほとんどのケースで仕上がり線は引かないんですw
その代わり、裁断は縫う作業と同等かそれ以上に慎重正確に行います。
そして、裁断した端に対して縫代○○cmをまた正確に縫っていくって感じです!
また、合印に関しましては、よっぽどほつれやすい生地でない限りは、合印の部分にチョンと切り込みを入れています。
ダーツの先端など、切れない部分は糸印です。(糸印のつけ方は、ググってみてください♪)

もしチャコペーパーが不向きだと思われる生地で仕上がり線を引くとして、ワタシでしたら切りじつけを選択すると思います。

洋裁をなさるお仲間が増えたら嬉しいな~という思いもあってブログやってます!
ぜひ、やってみてくださいませ!
既製服、買えなくなりますよ~(笑)
[2016/04/26 16:29] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
御返事、有難とうございます!
初コメントでしたので、とても緊張しました。

なるほど、裁断が重要なのですね。
もう少し上手になったら、白い服もまず簡単なデザインのものから作ってみたいと思います。

ブログ、いつも楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^ ^)
[2016/04/26 19:09] URL | kaeru #- [ 編集 ] | page top
kaeruさん♪

こちらこそ、ありがとうございます!
そんな緊張していただくようなモンじゃございませんのに~(笑)
もっと早くReコメントできたらよかったですね、すみません!

私が信頼しているパターン製作会社さん、裁断や接着芯など、下準備で半分キマるって言ってました^^

楽しんでいただけるブログが続けていけたらいいな!がんばります♪
自分のブームでわりと傾向が変わるんですけど、ご容赦ください(笑)
[2016/04/27 09:13] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |