TopRSS管理
肩傾斜の工夫と簡単トップスの試作
今受けている依頼、綿ローンを使った簡単な服とのオーダー。
ボタン・ファスナー不使用、パーツを限りなく減らす、出来れば曲線少な目…

ウエストリボンBL1

今回は一目でわかる機能的装飾がある形を考えていて、、ハンパな布で試作。
全貌を載せちゃうとマズいかもだから、肝心な所はごまかした画像デス

本チャンのは大人~な渋い色合いの布だし、襟ぐりはもう少し広げよう…

袖な~、、カフスつけないでフレンチスリーブもスッキリしてていいと思うけど
メインはアラフォー女性、二の腕が気になるお年頃だしな~迷うな~

ウエストリボンBL3

自分の洋裁では考えないことが発生して面白いと思うこと。
セオリーや全体の完成度よりも、いかに簡単に手間なく作れるかを考えること

普段なら迷いなく見返しを使う所も、パーツを増やさず処理できる!とか
今回はロックミシン一切使わずに作るレシピにしよう!とか

友人もよく言う、洋裁は必要な道具も多くて敷居が高いと うん、否定いたしかねるw

ウエストリボンBL2

今回やってみたのは、ショルダーラインをあえて肩傾斜に沿わせない!
すると合わない分が自然と後ろへ流れて、襟抜き的な色っぽい襟足に

セオリーからするとNGでも、今季のトレンド風味をほんのりプラスしてみる


所々まだ修正して、コレに機能的装飾が加わったパターン。
そのうちUPさせていただきます (掲載予定日は6/15です)


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵983

カメラ向けたらにらまれた


うぁ~。。 今日は朝から頭痛がとれん。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

[2016/04/21 13:45] | おとな服 | コメント(2) | page top
<<ドレープミニドレスを極太ボーダーで | ホーム | 抜け感出ちゃう白シャツを作ってみた>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/04/25 13:00] | # [ 編集 ] | page top
カギコメさま♪

ウフフ…ありがとうございます!
いや~めちゃくちゃわかります!!
しか~し、、原寸パターン付きサイトではなく、またベースは洋裁をやったことない方が対象な感じでやってるので、カーブを極力避けてるのです^-^;
クライアントさんの意向はあって当然なんですけどね、難しいトコです。。
[2016/04/26 16:10] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |