TopRSS管理
魂に触れる、展示会へ行ってまいりました
来月で、ブログを始めて丸5年…5年 自分で数えて驚いたw
結婚もしてませんでしたな~

始めた当初から応援してくださっている方のお一人であるクウーママさん。
20年越しの実現という、岩手からの東京展示会のご案内をいただいて

風のたより1

クウーママさんの手仕事はとても真似なんてできない、工芸・芸術の域。

そんな作品たちを直に、それも都内で見られるチャンス。
何度かの直接のやり取りで知るお人柄も…お会いできるだけでも嬉しすぎる

風のたより3

大事に温められた布、周りから集まってくる布、思い出の布
小さな一つ一つに詰まってるモノが、見ていると溢れてくるようです。

風のたより6

助っ人でいらしていた息子さんもたくさん撮っていらしたし、全貌はご本人にお任せ。
あえて、クローズアップの画像を載せていこうと思います。

風のたより4

「この子はどんな風に使ってあげたら喜ぶかな」
そうやって、布合わせをしていくんですって。感動ですよ。

風のたより5

こちらはみんな箪笥に眠っていたお父様のスーツ、なんですって。
土台にされていた古布には漆を…また箪笥の金具も取り付けてあったり。
全体像もまた圧巻でした。

4/22(金)まで、中野のギャラリーで開催中。 詳細はクウーママさんのブログにもあります
クウーママさんのブログはコチラ → 布ぅ楽雑記

風のたより2

もう一つのお楽しみは、ご愛犬 シュナのクウーちゃんも一緒にきてると!
やばいくらい可愛かったぁ~耳・しっぽ・背中・足、、動きが愛らしいこと

それでワタシ、前日の夜に思い立って、ガーっとクウーちゃんにお土産作り。
echinoのグレー×ピンクのハギレでバンダナをね、持っていったんす。

よ~く似合っていて、クウーちゃんは可愛かったけど…
ワタシのやっつけ仕事具合が、なんとも恥ずかしい思いをはらんじゃったよ

実用性、効率性、そんなのを求める自分をちょっと残念に思うけれど
それも性分だから仕方ないね でも少し、向き合い方を変えられるかも…でした♪


クウーママさん、本当にステキな時間をありがとうございました!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2016/04/17 22:12] | お出掛け | コメント(4) | page top
<<抜け感出ちゃう白シャツを作ってみた | ホーム | ダメ嫁ですみません>>
コメント
あんりこさん、お久し振りです。パグル犬、とーふの母です。素晴らしい作品を紹介してくださって、ありがとう。でも、私は、あんりこさんの作る服たちが大好きなんですよ。わたしも、実用性、効用性を重視する性格なもんで、私の作る服も主に綿、麻などの日常着ばかり。夫からは、ロマンにかける悲観的現実主義者とよばれてます。(なんじゃ、それ?!)伴蔵クンもますます元気なようで、嬉しい限りです。
[2016/04/18 00:01] URL | 幸子 #- [ 編集 ] | page top
幸子さん♪

こんにちは!
うわぁぁぁ~ありがとうございます(´;ω;`)
ロマンにかける…ワタシも、カケラもありませんねw
さらにはどんだけ家計が浮いてるかを考えてニヤニヤするような有様です。
幸子さんも実用派なのですね!ナカマ!!
生活スタイルに左右される部分が大きいとは思いますが、ワタシのような主婦だと、ドレス作っても着る機会がないんですもの~(笑)
でも、自分にはない、このような作品を見に行くのも、世界が広がっていいもんですね^^

伴蔵は元気盛りな3歳ですが、今回もお留守番が原因と思われるハンストとお腹キュルキュルでした!
父ちゃんも一緒にお留守番してたのに( ̄▽ ̄;)
[2016/04/18 18:25] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
あんりこさん、クウーに手作りバンダナを
どうもありがとうございました♡

リードと色もお揃いで、トータルコーディネイトして、おしゃれねぇー!って今朝散歩で会ったワンママに褒められましたよ(^o^)/
うっふっふっふ・・作ってもらったのお〜って自慢しまくりのクウーかーちゃんでした^^

会場の紹介、どうもありがとうございます!
ママンのところにも書いたけど、お二人の写真、皆さんにお見せしたい位に素敵なのが撮れてるのに、お顔バッチリでアップ出来ない・・
塗りつぶすのは嫌い・・しょぼん(笑)

母子して手作り服でコーディネート!
私には憧れの世界です♪
落ち着いたら、着る物にムズムズするに違いない、お二人からの刺激でした。
あ、もちろん型紙一枚とかの奴ね^^

板蔵君、ママと離れられないのね。
そうだよねえー、いつも一緒なんだもの^^
お腹のご機嫌はもう、治りましたか?


[2016/04/20 18:14] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

わぁー!おうちのそばでもつけてくださってるのですね!!
ウレシイ~(´;ω;`)
クウーちゃん、可愛かった~。。そしてオシャレ犬種!着こなせちゃうんですよ!
アレ、伴蔵じゃ、、イマイチなハズです(笑)

私も、集合写真どうしようかな~と思った結果、それぞれ映したことだし、ウチのPCで記念にすることにしたんです^^
三人とも、ニコニコでした!

いや~本当にお伺いしてよかったです、素晴らしくて、雷が落ちたみたいな衝撃でした。
大っぴらに書くのは自粛していますが、ハンドメイドの世界では溢れてる布小物やキルトの中でも好きになれない、ある種のヤツがあるんですけどね、それとは真逆の世界、温度があるみたいでした(〃ω〃)

フフフ、母娘で手作り服でしたが、買えなくて作って ⇒ 作れるから買えなくなって、、ですよ(笑)
伴蔵のおなかはいつものことですw
翌日の晩御飯からはガツガツ食べ、ゆうべなんて、おかわり!でした^^

あれから、母とはお散歩しながら何度も、岩手に行ってみたいね~って話題になります。
またお会いできる日がきたらいいな~って、心から願ってます♪
[2016/04/20 19:35] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |