TopRSS管理
メンズ ミリタリージャケットの完成と着画
嶋﨑隆一郎さんの「ミリタリーウェアの本」、全て平置きの写真なのです。

“Sサイズは女性でも”と書いてあるけど、大き目レディース程度なのか
メンズのを女性が着てみました程度なのか、シルエットはちょっとわからず

ミリタリーJKの中でもF2ジャケットは人気つーことで、ネット上の画像は豊富。
正規品からの製図らしいし、正規品の形はわかったけど、サイズ感は不明

F2JK16.jpg

以前 作ってみた時、やっぱりメンズサイズだなとわかって、けっこう修正した。
今回はハナから主に幅は減らして作りましたっ

身頃は前後全体で-4cm、袖は-2cm、肩幅は-1cm(ココは間違えただけだけどw)

F2JK20.jpg

もし、どなたかが女性用として作る時の参考に引っかかればいいなと思ったり。
コレは旦那サン用だけど、ワタシの着画も載せます

ワタシ、158cmの9AR的サイズでございます┏O))

F2JK17.jpg

ハイ、肝心の旦那サンです。
小柄で細身(お腹以外w)だから、ワタシとパターン共有できるという便利さ

F2JK18.jpg

間違えて肩幅を削っちゃったのは痛恨だったけど、ギリセーフ?
肩幅細めなのは、若々しく見えていいかなっ

一応 気に入ってくれたようで、昨日はコレ着てお出掛けいきました♪

F2JK15.jpg

布はアパレル残反の中厚綿レーヨン、ドビー織のピーチスキン。
残念な位ほとんど見えないけど、胸のファスナーは赤いの…

F2JK19.jpg

ボタンだけは、、D&G

旦那サンの処分するコートから外したのを再利用したからだけど
ウケる~、おかげでこのジャケットの総コストは500円ですよ~


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵978

父ちゃんばっかり母ちゃんでかまってもらって、ズルイぞっ!
と、隣で一生懸命アピってるところです


こういう工作的部品が多い服は、作ってて楽しいですね~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

[2016/04/10 10:16] | おとな服 | コメント(2) | page top
<<淡いブルーに見えるワイドパンツ | ホーム | 伸び止めテープ アソートパック>>
コメント
縫い物、頑張るぞ!  って言ってたの
つい  この間  じゃなかったっけ

2年まえくらい?    なんですか・この
 まっしぐらに 上達一路(^^)/

せんすいい ひとが 目的定めると こうなるのねぇ!!    感動です^^

[2016/04/11 20:46] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

ふふ…クウーママさん、お忙しいから^^
上達してみえます?!嬉しいなぁ~~

お仕事をポツポツいただくようになってから、意識が変わりました!
自分の服であっても、裏でもどこでも人に見せられるものを作るように…的な!
ブログで接写をUPするようにするのも、その緊張感保つため、だなんて偉そうなww
これからもがんばります♪

いよいよ出張、今週末ですね!
楽しみにしてますヾ(*´∀`*)ノ゛
[2016/04/12 19:59] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |