TopRSS管理
自作服でお花見へ
今年は、花粉症ですら途切れなかったやる気スイッチ。
まさかの、低気圧症候群でプツっとOFFですw

お花見20171

そんなこんなで、昨日はお墓参りがてらの、鎌倉で見ごろの桜をおがみに。
観光客が通りかかる立地ではなく、人が少なくてとても静かに満喫できます。

お花見20172

自作服でお出掛けって…いつものことだけども( ̄▽ ̄;)
一応、洋裁ブログにおりますので、自作服コーデネタのテイで(笑)

2年くらい前に作ったダンガリーのジャケットは、今みたいな時期にちょうどよくて。
コアコアさんのドロップショルダーのジャケットパターンをロング丈にアレンジして。

Tシャツと白パンツ&カバンは割と最近縫ってるので、割愛。


とても気持ちよくて気分転換にはなったけど、今日も雨でスイッチはOFFですw
編物します…今編んでるの終わらせないと、他が滞ってます(-"-;)


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1218

母ちゃんが気分転換とやらに出かけちゃったら、ボクはお留守番じゃないか。
瞳に、私が映ってるわ~♪


それでも、喪服用のボタン買ってきたから、作らなきゃ!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

[2017/04/11 09:49] | お出掛け | コメント(0) | page top
魂に触れる、展示会へ行ってまいりました
来月で、ブログを始めて丸5年…5年 自分で数えて驚いたw
結婚もしてませんでしたな~

始めた当初から応援してくださっている方のお一人であるクウーママさん。
20年越しの実現という、岩手からの東京展示会のご案内をいただいて

風のたより1

クウーママさんの手仕事はとても真似なんてできない、工芸・芸術の域。

そんな作品たちを直に、それも都内で見られるチャンス。
何度かの直接のやり取りで知るお人柄も…お会いできるだけでも嬉しすぎる

風のたより3

大事に温められた布、周りから集まってくる布、思い出の布
小さな一つ一つに詰まってるモノが、見ていると溢れてくるようです。

風のたより6

助っ人でいらしていた息子さんもたくさん撮っていらしたし、全貌はご本人にお任せ。
あえて、クローズアップの画像を載せていこうと思います。

風のたより4

「この子はどんな風に使ってあげたら喜ぶかな」
そうやって、布合わせをしていくんですって。感動ですよ。

風のたより5

こちらはみんな箪笥に眠っていたお父様のスーツ、なんですって。
土台にされていた古布には漆を…また箪笥の金具も取り付けてあったり。
全体像もまた圧巻でした。

4/22(金)まで、中野のギャラリーで開催中。 詳細はクウーママさんのブログにもあります
クウーママさんのブログはコチラ → 布ぅ楽雑記

風のたより2

もう一つのお楽しみは、ご愛犬 シュナのクウーちゃんも一緒にきてると!
やばいくらい可愛かったぁ~耳・しっぽ・背中・足、、動きが愛らしいこと

それでワタシ、前日の夜に思い立って、ガーっとクウーちゃんにお土産作り。
echinoのグレー×ピンクのハギレでバンダナをね、持っていったんす。

よ~く似合っていて、クウーちゃんは可愛かったけど…
ワタシのやっつけ仕事具合が、なんとも恥ずかしい思いをはらんじゃったよ

実用性、効率性、そんなのを求める自分をちょっと残念に思うけれど
それも性分だから仕方ないね でも少し、向き合い方を変えられるかも…でした♪


クウーママさん、本当にステキな時間をありがとうございました!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2016/04/17 22:12] | お出掛け | コメント(4) | page top
針供養してきました
折れてしまった針たち、どうしてます?
ワタシは缶に貯めてるのだけど、今年、針供養に行ってきました

針供養1

幸い、ご近所の荏柄天神社(神奈川県鎌倉市)でも催されているのです。
菅原道真を祀る神社で、学問の神様として有名…合格祈願の絵馬がいっぱいだった!

針供養2

洋裁には欠かせない道具の針、「今までありがとう」を込めて、納めます。

この白いのはお豆腐!
地域によって、他にこんにゃくやお餅なんて所もあるそうな

柔らかいものに刺して納めるには意味があって、今までの仕事に対して
「最後は柔らかいところで成仏してください」ってことなんだって

針供養3

2/8 10時半~祈祷(祈祷料三千円、祈祷しなくても針は納められる)
30分ほどの祈祷が終わったら、こうしてお豆腐が出てくる (画像はママンw)

お豆腐に刺すのは、一応お一人様一本!w
左側の缶に、その他の針を収められるようにしてくれてマス

納める針を、懐紙で包んで持ってきてたご婦人、見習うべきって思った!
いつもの缶ごと持って行ったんだけど、来年はお懐紙に包む

bergfeld.jpg

針供養の前に お墓参りもしていて、何だか清々しい気分~♪
荏柄天神サマのそば、ドイツパン屋さん「Bergfeld」隣接のカフェでランチ

大満足のお出掛けで、また明日からミシン、がんばれちゃうわ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵939

ボクはお留守番でした


道具に感謝っていう日本の風習、素敵なことですねっ!
応援ポチっと いつもありがとうございます!!


にほんブログ村

[2016/02/08 17:05] | お出掛け | コメント(0) | page top
テキスタイルデザイナーさんの個展へ
先週、楽しい楽しいお出掛けしてきましたっ
フィンランド在住 テキスタイルデザイナー“島塚 絵里さん”の個展

津田塾→ヘルシンキ芸大→マリメッコ社→現在に至る…
ってゆー、なんだかすっごい経歴のデザイナーさんだ

島塚展1

会場の設営も、マリメッコの店舗デザインやってるトコが手掛けたそうだ。
「島」がモチーフの布も、ポールに巻かれて白樺に変身してる

島塚展2

展示はマリメッコ社でデザインした布が多かったかな~。

コレ、コーデュロイ!やだ、可愛い~
島塚さんのHPで、モデルさんが着てる画像がいっぱい

たぶん転載NGだから、リンク貼っときます!→ home ⇒ print design

島塚展3

とても興味深かったのは、樹をひとつとってもいろんな表現。。

島塚展4

たくさんのデザイン画が展示してあって、すっごく楽しくガン見してきた

島塚展5

このパネルになってるのは、お世話になってるKOKKAファブリック社取扱い。
先月?行った展示会で初お披露目。出たばっかりの現行商品ですよ~

このシリーズについての詳細はコチラ → kokka fabric "pikku-saari"

島塚展6

いつも色んな事を教えてもらってる、布小物作家のかなかなサンが誘ってくれた♪
お着物で登場 かっちょい~ぜ。。お着物ライフなんてステキ過ぎるわっ!

さらには、偶然ニアミスで訪れたというカルトナージュ作家のみほこサン
記帳の名前を見て連絡くれて合流、三人でお茶してきた

会いたかった作家さん達にも会えて、楽しい一日だったな
かなかなサン、みほこサン、ありがとうございました~


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵873

ボクはお留守番だったよ。
でも、父ちゃんがいる日だったから救われたね


急にぐぐ~っと季節が進みましたね~。風邪に注意だ!
応援ポチっと いつもありがとうございます!!


にほんブログ村

[2015/10/26 11:04] | お出掛け | コメント(0) | page top
インド綿専門店
今もらっている依頼、先日の記事では北欧布と書いたけれど
もう一種類は「北欧布とは違う雰囲気で」というオーダー

いろんな制約はあったけど、あんりこはインド綿で選ぼうかと…

fabric camp

鎌倉に fabric camp という、すっごく素敵なインド綿専門店があるの
夏服を作りたい気分の時に行ったら、みんな欲しくて大変なことになる

5パターンくらい提案して満場一致で採用布は決まったけど
ボツになった布もお気に入りばかり…せっかくだから記録を残そうと思って

インド綿1

布はオーナーのお友達がインドにいて、現地で買い付けしてるんだって。

インド綿2

プリントは木版だって!
版はあるから同じ模様はできるけど、同じ色には二度と出会えないそうだ

インド綿3

自分の服作りに挑戦し始めたっていう モデルですかってスタイルなオネーサン
50代?ジローラモさん風オサレおやじ…布選びしてる間ご来店のお客さんも素敵

鎌倉はいいお店がちょいちょいある。。fabric campさん、どうか生き残ってください


        


本日の伴蔵くん。
お散歩終盤、ミミちゃんとバッタリ

伴蔵720

伴蔵はミミちゃんが大好き ミミちゃんのおばちゃんも大好き
会えてよかったね


時間をとられる町内会の役員も、あと1ヶ月!ガンバレワタシ!
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2015/03/01 14:16] | お出掛け | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>