TopRSS管理
「3coins」のスリッパを「リサ・ラーソン」なカスタマイズ
一昨日、一日くらい出掛けないとダメだと言う父ちゃんと、みなとみらいへ。
既製服を買うことは、いつも通りないのだけど、作り手目線でガン見してきた!

スリッパ1

別にみなとみらいじゃなくても3coinsはあるけれども、スリッパ買ってきたw

デニム×ヒッコリーなんて、カスタマイズしてくださいといわんばかりだろー。
というわけで、ドヤ顔のにゃんこをチクチク♪

スリッパ2

ビフォーアフター?
300円が大好きな雑貨に生まれ変わりましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

リサラーソン刺繍

図案はね、角川書店から出てる、この本!

リサラーソンのアイテムはコラボだ何だと、もう出回り過ぎてるけど
これなら好きな布製品にポチっと刺して…すっごくいいと思ったのである~♪

動物のデフォルメのタッチが好きで、ブランドはさておき、持っていたい本です。

コーデ1

お出掛けのコーデも、もちろん全身自作ですよ~。
上:MPL / 下:Kana's standard / 鞄:風呂敷バッグ+刺繍


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1228

ボクはお留守番ヾ(*`Д´*)ノ
父ちゃんは連れてってもらえるのに、どうしてボクだけ~?!


母ちゃん、GW疲れてきましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/03 11:31] | バッグ / 布小物 | コメント(0) | page top
ハギレを風呂敷に…さらに可愛くしてみよう
風呂敷を三カ所結んで作る、しずくバッグがやってみたかった!
ずっと、なんかこー、いい布ないかと探してたけど、なかなか…

で、在庫にあったダンガリーでスカートを裁断したら、余りがちょうど1M強♪

刺繍風呂敷1

端の始末だけしたら、風呂敷は完成~ヾ(*´∀`*)ノ゛
実際使ってみたけど、思ったより使いやすい、雰囲気あって可愛いし。

刺繍風呂敷2

無地でもいいけど、風呂敷の真ん中に丸く刺繍したら、チラりでいいかなと。
6本取りのまま、ザクザク、半日作業。

実はね、コレ、日暮里行くのとか、いいんじゃないかと思ってるのです。
重い布をお店のビニールで持つのしんどいし、すべるし。

帰り際に、ガッとひとまとめに本来の風呂敷として使ったらどうかしら。
そんな事を思ってたから、丈夫でシワも気にならないダンガリー、閃き~♪

今度日暮里行ったら、たくさん買う気マンマンだなw


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1226

ニヤリ。


あ!今書きながら思いついた!
ブログ村のバナー貼らないと締めで迷走してたけど、拍手機能を表示してみよう!
ということで、それほど深い意味はございません(笑)

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/27 17:07] | バッグ / 布小物 | コメント(2) | page top
ワッペンも使いようでワタシ色
今使ってるお買い物袋が傷んできたから、作り替えしました。

ことわざワッペン1

お買い物袋と言いましても、お出掛け以外、ほぼコレを持つ私。
特に見た目と使い勝手に手を抜かないぞと、ガッツリ本気な作り込みw

ことわざワッペン2

Haste makes waste.
「急がば回れ」「急いては事を仕損じる」

アルファベットワッペンで、ことわざを作りましたよ~!
洋裁にも大いに思うことだし、日常の中でも、よく言い聞かせてます。

根がせっかちなタチなもんで。

ことわざワッペン4

ハンドルは掴み所、斜め掛けは少々歩く距離がある時。
主にスーパーには、ワンショルダーで持ってることが多いです。

自分が使うので、ショルダーベルトはちゃんと計算して長さ出してもいいけど
移動カンつければ、どうにでも…どっちが手間かは、人それぞれ?(笑)

ことわざワッペン3

本体とベルトは春コートのハギレ使い切り作戦、綿100のピーチスキン。
ハンドルとタグ的アクセントは洗える合皮で、ガンガンお洗濯可っ!

底は袋縫い、マチはパイピング、マチは外表で縫代はカンベルトで隠す。
軽さをとって一重仕立て、その分、裏の始末も手抜きなしでーすヾ(*´∀`*)ノ゛

うむ、大変満足である。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1209

おもちゃ物色中。

伴蔵1210

日差しは春だけど、外は寒いよ~。


寝込んでる間、洋裁妄想がはかどったこと♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/02 14:23] | バッグ / 布小物 | コメント(0) | page top
枕カバーの付替えを楽にするためなら!
師走ということで、絶賛ハギレ消費週間やってます。
おうちの事は、出来る時にやっておかないと、後回し必須だものねw

枕カバー1

枕カバー。
それぞれを2枚ずつ、洗い替えも作ってまるっと交換

1Mくらい余ってる布にちょうどいいんだな~♪
消耗品を作ると、使った実感も湧くから、あとで惜しみなく処分できる

枕カバー2

今回は作る時に多少の手間でも、付替えを楽にするためがんばった。

開閉口は長辺、ココ重要ですよね。
さらに長さを減らすためにもボタン留め…5個×4枚で、20個つけた

次は、赤ちゃんのロンパースにつけるヤツみたいなの、使おうw


にほんブログ村テーマ
布山を生かそう!



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵お気に入りのでっかいバスケットボールのクッションが致命傷。
伴蔵のストレス対策でもあるから、代わりになればと、大きなプレゼント

伴蔵1124

大喜び~!
ぶん回してます。

伴蔵1125

やっつけてます!
よかった、バスケくんの後任を任せられそう!

伴蔵1126

お気に召したようですね


待ってた材料が届いて、ワンピース作り始めました♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/12/13 15:01] | バッグ / 布小物 | コメント(0) | page top
ルームブーツ~favori 12月号より~
寒くなってから、ずっと作り替えたかったのです、お部屋履き!
favoriの私も掲載してもらった12月号に載ってたのが、可愛くて

ルームシューズ16

夜に撮ったから加工しまくってるけど、実物の色合いとそう差はないですw

ファーテープはないから、パイピングコードを使ってみた。
履き口がしっかりすると、脱ぎ履きが楽かなーって

内布はキルトニット、外底は太畝コーデュロイ、表地はウールですよ。
アレンジで、底に3mm厚フェルトを二枚入れた

ヤバいですよ~ものすごくぬくぬくでヤバいです…

ルームシューズ17

そしてこっちが旦那サン用。
棒針初年度、編んだけど太すぎて使えなかったレッグウォーマーの再利用

内布は綿100なんだけど、ハリを持たせる策を講じなかったらフニャフニャ。
少し大きかったこともあって、ダレるの防止を兼ねてブランケットステッチ

ブランケットステッチ苦手なんですよ~…いい練習になりましたわw

春、暖かくなるまで、今季はコレで過ごしま~す♪
在宅時間が長いからなおさら、おうちグッズはお気に入りの布で


にほんブログ村テーマ
ハンドメイド誌『favori』で作った物


にほんブログ村テーマ
布山を生かそう!



        


本日の伴蔵くん。


伴蔵1123

前回の続報…父ちゃん帰宅、後で着てみて~と会話をしていると
椅子に置いてあったカーデを引き摺り下ろして、いじめてますww


さ、お次はまた自分服♪コートかワンピース♪♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/12/11 13:24] | バッグ / 布小物 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>