TopRSS管理
グリーンのカーディガン
ミシン報酬とはいえ、頂き物の糸が二種類あって…
どちらかは今期中に形にして見せたい!と思い、ハイペースで編んだ

グリーンカーデ1

いい~色

カラー診断でワタシ、緑NG…若い頃からミドラーなのにっっ!
でも、こんな黄色味の強いグリーンならいいかな~と、思ってみたり

グリーンカーデ2

純粋なクルーネックのカーデは何年も着ていなくて、上手く使えるようになりたい。

コンパクトな薄手のだとキレイ系ぽくて使いにくそうだな~と思ってた。
手編みで、このくらいボリュームあったら、カジュアルに着やすい気がする

グリーンカーデ3

コレはmichiyoさんの「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」から。
シンプルだけど、前立てに入る模様が可愛いよぉぉ~

指定糸より細いので針も細く、Lサイズの目数で編んでます。
編み方も、諸事情により首からではなく裾から…着画は参考にはならないかも

めちゃくちゃ気に入ってます


にほんブログ村テーマ
編物



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1179

タイミングを逃し続けてたけど、や~っと、伴蔵のお洗濯しましたよ!
普段より、だいぶ期間があいちゃって、なんか薄汚れてたよねww

伴蔵1180

濡れねずみでは、さすがのワンコも寒いからと、ヒーターを持ってくる。
安定の、このベストポジション( ̄▽ ̄;)


今日は美容室の予約しちゃったー!!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
[2017/02/06 08:49] | 編み物 / かご | コメント(4) | page top
母の帽子
毎日、縫い物もしてるんですけど…ネタに出来ないものが続いてましてw
編み物なら、夜なべで出来るので、進んでます

ニット帽子3

ママンからの頼まれもの、ニット帽♪
帽子なら、たいした手間暇かからないから、お安い御用です

ニット帽子4

糸はママン提供で、形は私のオススメから選んでもらう。
基本的には筒をトップで絞るだけなのだけど、この形なんか可愛くて好き

ニット帽子5

三國万里子さんの「編みものともだち」から…引き上げ編みだから簡単♪
ちなみに、ママンの希望でボンボンはつけてませ~ん

お気に召していただけたようです


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1169

ボクはあったかいのをこよなく愛する男。

伴蔵1170

前はヒーター、後ろは母ちゃん…ベストポジション。


ブログは継続に意味があるけど、なかなか大変ですね!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/23 13:40] | 編み物 / かご | コメント(2) | page top
毛糸だま16年秋号よりLサイズカーデ
やっと完成したー!
途中で違うの編んだり、編む時間がなかったり…まだ冬でよかった

毛糸だま 今季秋号、すごくいい テーマが「10年セーター」。
シンプルで流行にとらわれず、長く着られそうなのがたくさん

オジカーデ1

その中から、Yネックの「おじいちゃんセーター」を編みました♪
私、シャツを着るのも作るのも好きだから、手編みのこういうの欲しかったの

オジカーデ2

見た目はあまりにもシンプルで、ユニ〇ロにあるんじゃね?って思うかも。
違うんです、手編みの暖かさは全く違うんですよ~

ユニ〇ロのカシミア混って持ってたけど、薄手のスウェット地か!くらい違う。
自分で編めるようになったおかげで、我が家は厳冬期も電気代1万以下

オジカーデ3

中断して忘れそうだったし、編み図に忠実…たまたまゲージもいい具合で♪
白っぽい紺、デニム色みたいなウール、ちょっと入るネップが可愛い

好みの問題で、前立てのゴム編みだけ、ねじり目のに変えました

中細って感じの糸を3&5号で。
厚みはないけど、みっしりメリアス編みで、今ある中で一番暖かいかも


にほんブログ村テーマ
編物



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1168

着画撮ろうとしたら、カメラの充電が空っぽ。
数枚分の充電する間、本を手に座ったら…甘えんぼ発動した


今年は春になっても冬物編んでそうだな~。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/20 12:54] | 編み物 / かご | コメント(0) | page top
ハンチングをかぎ針で…モール本命!
前回の黒いカーデは、大きいけど副産物でして…
本日のコチラが大本命です

かぎ針ハンチング1

モールヤーンて今まで縁なかったけど、帽子編むの可愛いな!と。
いかにも冬のニット帽を脱ぎたくなった頃にも、いいんじゃないかしら

お気に入りニット帽

古本を100円で買って、この本にモールの帽子が載ってたのが可愛い。
中折れ帽もいいな~

かぎ針ハンチング2

かぎ針だけど、かぎ針の手作り臭があんまりしないと思う♪
あ、今この画像見て思ったけど、配色で作っても可愛いかも

かぎ針ハンチング3

ハンチングも布で作ってみたことあるけど、形が好みなの作るには修正がいる…
何となく面倒でやってなかったけど、編む方でいいの見つけた~

ブリム長めが好きなのだけど、ブリムがあるとちょっと顔が隠せるじゃない?w
でも視界はさえぎられないから、お散歩にきっと快適だわ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1147

浮かない顔して、どうしたの?

伴蔵1148

あぁ、眠いのね。
午後の日向ぼっこでうつらうつら。


父ちゃん、飲んで終電で駅過ごして、タク代7千円だって!(-"-)
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2017/01/07 12:42] | 編み物 / かご | コメント(2) | page top
モール糸でマニッシュなカーデ完成
急に黒いニットが欲しくなりましてね~ガッと編みました

黒カーデ2

帽子を編むのに細ーいモールの残糸を用意してて、でも900gもあったからw
4本取り…引き揃えとモールとで、編地が羊毛獣毛と違って独特になった

そんな訳で上質とは言えないけど、期待以上にいい雰囲気だ~

黒カーデ3

編み図はピエロさんの無料のやつ、ありがたやー。
引き上げ編みっていうの?なかなかに時間を割きました

すでに、伴蔵の毛がww

黒カーデ1

ショート丈のアウター作ったし、着丈は短めを心掛けた←バッチリ決められるテクはない!

毛足の短いモールの質感のせいもあってか、マットで漆黒、新鮮だわぁぁ


ブログ村テーマ
編物



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1146

いやいや、そんな真剣な顔されても、それ父ちゃんのごはんだから( ̄▽ ̄;)


咳の出る風邪、流行ってるみたいですね、皆様お気をつけて!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

[2017/01/05 11:05] | 編み物 / かご | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>