TopRSS管理
調子に乗って多肉の整理までする始末
先日、横浜のサカタのタネで、苗を仕入れてきた!
お義母さんにいただいた、フラワーギフト券を握りしめて

生花じゃなくて苗がほしいワタシ、いっぱい買えます。

庭50

今回の一番の目的はココ、ポールの間に植える玉竜12株。

前はセダムが植わってたけど、冬はいなくなっちゃうし、神経質だし…
いつでも元気でいてくれること間違いない、玉竜に植え替えたの

庭52

もうお終いのビオラとノースポールを整理したから、その代わりにこの子。

ロータス ブリムストーンは二代目!
初代は、庭木かってほど立派になった頃、虫がついて弱っていっちゃった

庭51

基本的にはお花よりカラーリーフ多めが好き…見た目も良し、ローズマリー!
強靭で大きくなるから躊躇ってたけど、食用でやはり庭にほしくて

庭53

仕入れたのはココまでだけど、多肉の育成中ゾーンの整理をしたくなり…
すると、伸びた寄せ植えの整理にまで手を伸ばしました

庭55

落とした葉から育った子がこんなに成長した~
寄せ植えつか、寄せ集めだな

庭56

この子らも、成長した茎から再生させてたヤツ、育成ゾーンから卒業です。
四角い手作りプランターにお行儀よく、並べただけだけど これなんか好きだ

庭54

寄せ植えだったのを整理してたら、親株の陰に子株が三つも生まれてた!
どうぞ伸び伸び育ってくださいと、この子達だけにしてあげたわ

不要な小さなポットの処分もして、チーム屋外は随分スッキリした

庭57

ついでに、ちょうど一年前に連れてきたウンベラータの小さな小さな苗。
すくすくと育ってるから、鉢を一回り大きくしてあげた

気付いたら3時間ほど黙々と作業してた…
案の定、腰が痛くなりそうだったから、ゆうべはお風呂とマッサージを入念に


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵994

今朝は、ヒビキもミミちゃんも、みんなと一緒にお散歩行ったのね~
ママンに甘えてます


今日は一週間ぶりくらいに、服作り開始~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2016/05/15 12:43] | お庭のこと | コメント(2) | page top
見栄はやる気の原動力である
我が家は植物園のすぐそばにあるから、この時期、行き帰りの人が増える。
角地で目に付くのか、庭好きの方による、ウチの植物の品評会がよく始まる

それで、冬の間は放置気味だったけど、ちょっとテコ入れを…
だって、聞こえちゃった時、どうせなら褒められたいじゃないすか

庭46

ワタシもご多分に漏れず、昨日 植物園へw
お散歩がてら、何か気に入った苗があったらいいなと

今回は羽衣ジャスミンを連れ帰ってきた♪
気に入らないトス〇ムの格子窓を覆ってくれるくらいになったらいいな

庭47

冬、放置気味だったとはいえ、このノースポールはよくがんばってくれた!
長期間ワッサと咲いてくれていたから、華やかさをなくさずに済んだ

庭48

同じく貢献してくれたビオラももう終盤…そしたら嬉しいことに!
ダメかもしれない雰囲気だったロベリアの見事な復活

秋から冬の間、環境をよくしてあげて、がんばれ~!と見守った甲斐があった

庭49

復活劇と言えばもうひとつ、アスパラガス・メイリー!
去年バタバタしてるうちに植え替えし損ね、根づまりで葉が朽ちてしまった

秋に植え替えしてみて、春を待ったら、見事 新芽が順調に出てきてくれた

ウチで生存していける強い子歓迎だけど、手をかけて応えてくれるのは嬉しい♪
近々、横浜のサカタへ行って、空きが出るプランターの分、仕入れてこよかな


トラコミュ
小さなガーデニング



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵990

コーナン続々編ww
せっかく再会したのに、写真ばっか…早くそばにきてよ デス。


布とアイテムは決まっててもパターン決めかね…ミシンが進まん。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2016/05/06 09:14] | お庭のこと | コメント(0) | page top
勝手に居座る植物たち
今朝は気になってた、ウチの植物 チーム屋外の手入れを…
掃除もして、スッキリだわ~

雑草を抜いてたら 今年も発見されましたよ、知らん間に居候してる子。

庭42

たぶん、ケヤキの赤ちゃんですよね。

すぐ近所に植物園があるもんだから、色んな種が飛んでくるの。
引っこ抜けなくて、つい拾って育てちゃう

庭43

去年の夏の終わりに見つけちゃったこの子は、たぶんモミジバフウ。
プランターでも実がなったら可愛いだろうなと、夢見てみたり

庭45

車庫の奥、どうやったって日陰な悪条件のココに居座ってくれたアジアンタム。
どうぞそこで増殖してくださいませ 今や数カ所に飛び火して順調に増殖中♪

庭44

時にはお宝が見つかる!

観賞用の蛇苺が朽ちた所から新芽が…コレは大文字草じゃないか!
拾った宝くじが当たった感じですよ

こうして、地味なコレクションは増え続ける


トラコミュ
山野草・高山植物の部屋

トラコミュ
趣味の山野草



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵987

伴蔵の画像がないや!と後ろで寝てた伴蔵にカメラ向けたら、、
全力で顔を背けられた


珍しく、柄もんブラウスが完成~!着画撮ってUPします♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2016/04/30 12:11] | お庭のこと | コメント(0) | page top
ハーブ効果でモチベUP
今、我が家で一番元気いいの、先日 寄せ植えた実用ハーブ達。

庭40

父ちゃんの飲みの回数がまた増えて、食事がいるかいらないかわからない…
とてもモチベを保てないのだけれど、ハーブをどう活かそうかが、今楽しい

最近ハマったトラットリアが舞台の漫画があって、毎回レシピが載ってるの。
おかげで平日の、翌日に回せるメニューのマンネリ化から脱出できるかも

ハーブ1

ミントとタイムでフレッシュハーブティー、セージでホットレモン、安い緑茶+タイム…
モリモリ育ってるから、お茶にも毎日摘んできて使える 切ると脇芽も出るしね♪

イタリア料理のレシピ挑戦と、お庭のハーブを楽しく使える状態になったことで
食事の支度のモチベーション、ちょっとあげられたみたい

他にも、お庭にあったらいいな!のハーブ、もっと育てようかしら


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵793

父ちゃんが新しく買ってくれたオモチャ、カバさん。 低い声でブゥブゥ鳴くw
とっても気に入って、枕にして寝ちゃった


さて、今夜は父ちゃん、まともに帰ってくるのでしょうか…
応援ポチっと いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2015/06/09 12:31] | お庭のこと | コメント(0) | page top
サカタのタネで仕入れてきました
お義母さんは、あんりこが本当に嬉しいと思う贈り物をしてくださるの…
記念日にいただきました、フラワーギフト券っ

お庭いじりシーズン、ギフト券を握りしめて「サカタのタネ」直営店へっ

庭36

もう終わるビオラ、次の華やかさ担当…カリブラコア
ほっといてもドーム型に広がって、たくさんお花をつけてくれるんだって~

庭37

そして課題だったお隣との狭い境。。大きな鉢で目隠ししてたけど雑草畑
何とかしたいと思ってて見つけた、リピア

芝より繁殖力も強くて、雑草をも浸食するという… 雑草防止になるそうだ!
とりあえず手の届く範囲の草むしりをして、試しに一株だけ植えてみた

土壌も選ばない、コンクリートでも手を伸ばす、とか読むとちょっと怖いけどw
でもね、長い期間、小さな白いお花を咲かせるんだって 経過観察が楽しみだ!

庭38

ついでにもう一つの課題…やっぱり、違う面のお隣との境。
ココは本当に短時間しか日が当たらないけど、いつか日陰ガーデンにしたいの

でもそれは労力がけっこうなもんだから、とりあえず子持ち蓮華を並べてみた

初春からすごい成長を遂げて、大きなプランターもすでにギュウギュウw
だから、間引いたついでにね さぁ、生き残れるか?!子持ち蓮華よ!!

家60

最後に掘り出し物!こんな小さなウンベラータを売ってるの、初めてみた~!

育てるのに苦労してるブログもけっこう見るから、大枚はたく勇気なかったんだけど
小さいからか、千円しなかったよ 小ささ、わかりますか?眼鏡おいてみた♪

いや~サカタ楽しかった~
欲しかった苗は、ちょっと時期が早すぎてなかったから、また行かなきゃ


        


本日の伴蔵くん。
プランターを買いに行くのに、みんなに付き合ってもらいました

伴蔵760

母ちゃん、この間のWSでバイト代もらったから羽振りがよく…
伴蔵は新しいオモチャを買ってもらえてご機嫌デス


明日からGW…ミシンと、父ちゃんいるから3食、備えて今日は休日(笑)
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2015/05/01 11:36] | お庭のこと | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>