TopRSS管理
壁紙DIYに挑戦
はじめに…お部屋のおされリメイクではないですよw
必要迫られての、壁紙DIYですのであしからず。

伴蔵が落ち着いたら業者さんに頼もうと思ってたのだけど
業者さんにきてもらうのも、何か色々面倒で、のびのびになってたの。

カルトナージュの先生でもあり人気作家のみほこさんの壁紙張りのPOSTを見て
よし、これ以上のびのびになるくらいなら、自分でがんばってみようと

壁紙DIY1

まずはBeforeです。赤ちゃんの頃の伴蔵の仕業ですよ。
ひどいですね、巾木も、下地も石膏ボードまで爪痕ゴリゴリ

ちょっと剝がれると気になって、さらに剥がしてみたくなる!
いたちごっこで、とにかく剥がれないよう応急措置で板でふさいでた

全面はちょっと敷居が高く感じて、部分補修から始めてみようかと。
どこまで張り替えるかの位置を決めて、バリバリっと壁紙をはがした段階です。

壁紙DIY2

大きな傷跡をパテで埋めてならして、乾燥待ち!ここまでが土曜日の作業。
このあと、パテの部分にサンドペーパーをかけて、さらに平らにしましたよ。

ピアノの鏡面仕上げってわけじゃないのだから、ある程度、適度にw
初心者なもので、あまり神経質にはやってませ~ん

壁紙DIY3

ドキドキ…いよいよ壁紙を貼る作業!
少しでも気楽にできるように、耳無し生のり付きのを用意しました。

壁紙自体は案外しなやかで、生のりもくっつけたらくっついてるけどまた剥がせる。
すごく扱いやすくて、角の部分とかも、一人でも作業できました

道具は有るもので代用したのですが、意外なものが役立つw
木のバターナイフなんて使わないし…と思いながら作った自作木べら!

角を出すのにへらでグイっとして、このあと余りを切り落としました。

壁紙DIY4

じゃじゃん!
白く見えていた元の壁紙と、色が全然違う~(笑) やっぱり焼けるのね!

貼った壁紙の端っことかを近づいてよく見ると、まー素人丸出しなのだけど
ひいてみれば、元の状態よりよっぽどいいですわ

壁紙DIY5

難しいな~と思っていた階段の所も、すごく上手くいった!
スッキリして気分がいい~ 疲れたので、巾木はまた日を改めてww

伴蔵はと言うと「母ちゃんなんか怖い事してる~」と父ちゃんとこへ避難…
アンタのおかげでこんなことするハメになったんでしょ~

伴蔵1077

壁紙が巻いてあった芯棒をもらって、キャッキャしてますw
作業が終わったら、素知らぬ顔でいつも通り…なんか腑に落ちない


自分で補修できるなら、これで妹犬がいつ来ても大丈夫だね!フフフ....
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2017/01/30 09:46] | 今の家のこと | コメント(0) | page top
今現在の、我が家のインテリアファブリック達
インテリアファブリックは、ここんとことんと新規でお迎えしてませんが
ま~、いっぱいあるし

天下一洋裁会53

インスタの洋裁好きによる「天下一洋裁会」イベント 5日目、昨日。
他の方の投稿見てて、「好きな布」を絞れない方いっぱいいる

それで、その②として、インテリアファブリック編を追加投稿したw

掘り出せばいっぱいあるけど、ぶら下がってるのを写すのは簡単。
今現在、現役で使用中の子達のみを集めてみました~


ブログ村テーマ
北欧ファブリック



◇ホント、オタクにはやばいくらい面白いので、お暇な時に、ぜひ!
#天下一洋裁会2016 → コチラ

◇オタクとしてはまだまだだと、イヤってほど思い知った…ww
あんりこ → unrico_hanzo



にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/10/06 11:31] | 今の家のこと | コメント(0) | page top
ミシン以外の過去作ダイジェスト
インスタで、@ponngram さん企画の楽しい洋裁イベントっ♪
もうシェアされている方もいらっしゃるから、ご存知かもですが

私も楽しく参加させていただくつもりで、本日初日。
初日用に、過去作を拾ってダイジェスト画像を作ったので、ブログにも

天下一洋裁会1
クリックで拡大するので、ご興味ある所がございましたらぜひ^^

お題は「自己紹介」…

私の特徴はなんだろうと考えると、節操なく色んなものを作ってみる所かなとw
そこで、洋裁以外の、ここ2年位のダイジェストにしてみました

以前から見てくださってる方にはアレですけども。
洋裁カテの方には、初めてみる方が多いと思いまして

天下一洋裁会

ぽんさんとこからの引用です

参加方法は、10月の1ヶ月間、その日のお題に沿った写真に
ハッシュタグ #天下一洋裁会2016 を付けてポストするだけ!
毎日ポストしなくても出来そうな日だけポストしてもOKです。
がっつりでもゆるゆるでもお好みと気力に合わせてね♥
わたくしがっつりイキますわよ!

という自由度が高く、でも情報の宝庫になる予感いっぱいなイベント

ワクワクですね♪
私はインスタビギナーで拡散効果はたいしてないし、ブログで失礼します

あんりこ → @unrico_hanzo





本日の伴蔵くん。

伴蔵1074

お~い、それじゃ母ちゃんの枕、置くトコないじゃんw


燃え尽き症候群防止のため、ミシンは時間短縮中です
自分服なら、そんなことならないんですけどね( ̄▽ ̄;)
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/10/01 13:38] | 今の家のこと | コメント(0) | page top
EDWINのカラーデニムでカバー類
ダメだぁぁ~!ぼ~っとしてて、モチベが上がらん!
やっぱり花粉症のせいだろうか…花粉症のせいにしていいもんだろうか

家65

こんな時は手軽な気分転換で、カバー類を春夏仕様に新調しようぞ!

ゴロゴロする用のクッションカバーと、伴蔵のお布団カバー♪
換毛期だからね、伴蔵色が第一条件でしたよ

edwin.jpg

前に日暮里で見つけたEDWINのカラーデニム、使いやすい厚みなんだけど
柄のリピート幅がビミョーに扱いづらくて、余剰在庫になってしまった

思い切ってカバーに使っちゃって、スッキリしたかも


トラコミュ
布山を生かそう!



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵962

ハイ きました~、恒例のお邪魔虫くん。


朝からくしゃみ連発で薬飲んでしまい…余計使い物にならなくなってもたw
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2016/03/08 09:30] | 今の家のこと | コメント(0) | page top
ガーゼみたいなレースカーテンをリビングに
リビングのレースカーテン、赤ちゃんだった伴蔵にさんざんやられた。
かじったり引っかいたり、歯の抜ける頃の血混じりのおよだのシミも

もう落ち着いたから大丈夫だな!からずいぶん経過しちゃった

家62

布は半年前から用意してあったのですがw

オーダーカーテン地のハギレ、60cm×8mを激安入手!
左右それぞれ真ん中で接いでるけど、全然気にならないわっ お得ぅ~♪

柄を合わせて、気持ち多めに巻き込んで、巻きロック

伴蔵953

早速、新しモノ好きな子がやってきたw
掛け替えてる間は巻き込まれないように避難してたクセに

伴蔵954

ムダにいいポーズとってみたりw
そこどいてくれる?

家63

透過もいい塩梅だったな♪

家64

素材はたぶんポリだけど、麻の一重ガーゼっぽい風合い。
厚い方のカーテンがラミーだから、相性もよかった

オマケでくれた、もっと細いハギレがまだけっこうあるんだ♪
他の窓のカフェカーテンにでもしようかな~


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。



花粉症が始まった…ヤダな~ミシンスイッチ切れないといいな~。
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

[2016/02/29 13:23] | 今の家のこと | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>