TopRSS管理
新しくミシンを追加、三種の神器そろう
二年半くらい前?自宅に洋裁部屋を作る時、衣縫人しか持ってなかった。
ホント、当たり前の道具も、ソーイングセットくらいしかない所からスタート。

メインのミシンも相~当~迷って、家庭用上位種に平均的な仕事を期待。
いやーマジで、期待以上の働きをしてくれた!気に入ってる!!

とはいえ、これだけ縫う生活…耐久性は、だいぶ心配ですw

先日、ふとヘソクリ口座(ミシン収入専用口座)を見たら~
もう買ってもいいと思う!と即決する感じに増えてた(✧∀✧)

SRUR1.jpg

じゃ~ん♪ 届いたのが夕方、、とりあえず設置だけして、コーヒー片手にニヤニヤ。

メイン--JUKI SPUR TL30DX
ロック--babylock 衣縫人
ホール--JUKI HZL-VS200

「ホール用はね~…」って、言ってみたかったの~(≧▽≦)

SRUR3.jpeg

押えは、使いそうかな?って思うセットをつけて、あとは必要を感じたら。
あ、片押えまぜるの忘れた、まーいいか。

地味に迷ってたのがボタンホーラーなんですよね。
今までのも常設でホールに活躍してもらうけど、ゴリ押しで開けたい事あるかも?

閃いた…どうしても必要だったら、ママンのホーラー借りたらいいじゃ~ん♪

SRUR2.jpeg

そしてですね、サブテンションもオプションで装備してみました。
サブテンションは今はJUKIだけですが、簡単に言うと糸よりを防いでくれるもの。

ヌーベルの時、特にレジロンで調子乗ってるとバツっといくことがありまして。

サブテンションを使わずに防止策をしている方もいらっしゃいますが
私は勝手にやってくれると有難いタイプなので…まだ効果の程はわかりませんw

SRUR4.jpeg

ついでに、これこれ!サービスですって(≧▽≦)
手芸屋さんでカプセル買うことはしなかったけど、もらえたらウレシイ♪


憧れのミシン3台、本当に嬉しくて、ますますやる気出ちゃいますよ~。

次は、アイシン精機のスーパージーンズ(SuperJ15GY)だな!ww
とにかく見た目が可愛いですよね。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1201

父ちゃん毎日遅いし、母ちゃん洋裁部屋にこもるし…
ボクはつまんないです。


しばらくは前ミシンで縫ったものの更新が続きます( ̄▽ ̄;)
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/14 11:46] | ミシン部屋のこと | コメント(0) | page top
我が家の布・型紙の収納
洋裁歴はムダにそこそこだけど、部屋は1年ちょいだし、貫禄ないですが…

天下一洋裁会131

ほぼ、ありのままでございます! ワタシ、守るものとかないんで、ありのままw
整理しようかと思わなくもなかったけど、無理だった、間に合わなかった

左が主に服地で、回転率上げるためにもオープンにしたの。
見えないと忘れるから 焼け防止に、夏はココの窓、雨戸締め切りだったよw

右上が、大事な(高いとかw)ハギレやカットクロス、これはプラケースに。
右下はミシン台の下と脚、長期日の目を見ない布と、副資材

でもね、天下一洋裁会「布収納」、私なんて全然カワイイ!
うちのママンでさえ、かわいく思えたわ

天下一洋裁会132

ハギレ処分と判断についても、興味深かった~!!

私は化繊は基本、バンバン捨てる。
ウールやネル、吸着する素材はミシン周りのホコリ取り(左上)に切っておく。

綿100は、こんなんして遊んだり、ニットはお鍋やお皿を洗う前の油拭きとか。
でも、気に入ったプリント地が難しい…どこまで残すか、永遠の課題

でね、衝撃を受けたのは、この企画の発案者サマのぽんさん!
1M以下は服にならないから、すぐ処分だって 服作りって割切りが潔くて気持ちいい!

天下一洋裁会14

そして本日は「型紙収納」、私すっごいフツーww
それに少ないでしょ?本からのトレースが苦痛で、気に入ったら使いまわす

型紙も服にしたら捨てるって方も!
うん、リピしないなってヤツは、潔く捨てよう、整理しようと誓います


いや~面白い。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1086

父ちゃんのごはん、いい匂いするな~の図。
ゆうべ、羽毛布団出したから、フカフカぬくぬく好きの伴蔵はご満悦


明日、ここ数日で作ったもの、がんばってまとめて着画撮ろうかな。
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/10/14 13:00] | ミシン部屋のこと | コメント(0) | page top
ウールのハギレ達とピンクッション
天下一洋裁会 4日目のお題は「使っている針山」♪

昨日は「使っているミシン」、ブログは前にもUPしてるから割愛です。
でもすごい面白かったw 洋裁やる方たちのミシンはハンパない

天下一洋裁会4

左上・・ミシン付近用、セリアの琺瑯の小皿買ってきてクッション詰めた♪
底にボンドで止まってる

丸い刺繍はちょっとした目印で、少々曲がった針がこの外側に刺さる!
ココで使ったら、絶対曲がるなって時に使います

左下・・持ち運び裁縫箱に入ってる、土台はクラフトテープで編んだカゴ♪
軽くて、単体だと針と一緒についてくるのがストレス…裁縫箱の中ONLY

折れた針は、一時的に空き缶に保管 → 針供養♪
今年 初めて行ってみて、大盛況(?)ぶりに驚いた

「なぜ豆腐か」など針供養情報はよろしければ過去記事で^^→ コチラ

展示会201601

今やってる作業はですね、小さな展示会に誘ってもらってるので
それ用に、冬素材で布小物などを、ひたすら

でもよ~くわかった! ワタシ、小物の量産、全然向いてない!!
一つ二つなら楽しくていいのだけど、量があると心折れます

今やりかけてるのを さっさと終わらせて、あとは帽子と鞄にしよw


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1077

コレは…なんでしょうww

伴蔵1078

頭と足が出てきたらわかりますね。
あんな海老反りで寝てて、苦しくないのかな


早く終わらせたくて、昨日は14時間労働したぜ( ̄▽ ̄;)
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2016/10/04 08:50] | ミシン部屋のこと | コメント(0) | page top
洋裁部屋の収納増強!
去年ミシンを置く作業台を作って、とりあえず最低限で今日に至る。
でも、布と毛糸の在庫が手に負えなくなってきまして

ミシン部屋2

どうせ増えるのわかってるし、6畳間に置ける目いっぱいの棚をw D95×H180!
陽がサンサンの窓辺だし、焼けないように対策しなきゃね

布は重いしある程度ガッチリしたのじゃないと…でもスチールラックじゃな~。
探して、お手頃価格だし購入したのは → コチラ

ミシン部屋3

そして有効利用できてなかったクローゼットにテコ入れ!
有り難いことに、コンパクトサイズのケース12個セットで激安っ → 購入はコチラ

脱衣所にも使ったら、12コじゃ足りなかったw 次の機会にリピだな。

毛糸もまとまった数のある在庫は、まだドカンとダンボールに入ったまま。
小さめの布の収納にも、ぜひ使いたい

ミシン部屋1

作業台上の棚に、脱衣所で使ってた自作のカゴをはめて、少し便利に。
細々した資材の整理は、これまた追い追い 収納、あんまり得意じゃないんだもの!

でも、ミシン部屋もずいぶんスッキリ使いやすくなった!
今 受けている依頼品ふたつ、気分よく取り掛かれそうだわぁ


にほんブログ村
トラコミュ
収納・片付け



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1022

オープンラック、ガッチリしてる分、組み立ては人力だけではムリで。
何かをはめる度に、トンカチでガーンガーンっ

ガンガンいうのが大嫌いな伴蔵くんは、父ちゃんの膝の上に避難w
避難所がある週末に組み立てたのは、母ちゃんのせめてもの温情なのよ


汗だくでがんばって組み立て&整理…がんばった~w
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2016/06/26 15:53] | ミシン部屋のこと | コメント(0) | page top
ワイヤーバスケットを作ってみる~やっぱりセリア好き。
洋裁をする皆さんは、型紙ってどうしてるのかしら…?

ワタシは、百均の真っ白い模造紙を使ってマス。
模造紙の他にも接着芯とか、細長い必要資材ってけっこう多い

ワイヤーバスケット1

まとめて立てておけるモノをずっと探していたのだけど、なかなか
仕方ない…またか! 見つからず、自分で作りました

理想はこれだったんだけど、大きい方が売り切れで…って

リンク貼ろうと思って今見たら、再入荷してた!
シクシク。。 いいですよ~かかるハズだったコスト、80%削減できたもんね。

ワイヤーバスケット2

引きで見ると まぁまぁだけど、近くで見ると大して可愛くもないデス。
でも、ワイヤーがコーナンなだけで、あとの調達はみんなセリアだからな

わかりますか~?土台は、フラワースタンドを上下ひっくり返してます。
底は鍋敷として売ってるコルク、ストックを使ったけど麻紐もセリアの

ワイヤーバスケット3

急いでたこともあって、材料が妥協だらけなんだけど、一応合格~♪
これで、風が強い日にバラバラ倒れて雪崩が起きなくてすむわぁ


トラコミュ
多趣味なハンドメイド生活



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵872

ボール、2個持てるよ。


あれ?なかなかミシン再開に至ってないなw
応援ポチっと いつもありがとうございます!!


にほんブログ村


[2015/10/24 11:22] | ミシン部屋のこと | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>