TopRSS管理
ウェディングドレスを縫う~完成!!
靴はウエストのリボンを決めてから選ぼうと思っていて、遅くなった

WD23.jpg

リボンは結局アンティークカラー

WDS1.jpg

そしたら、雰囲気ピッタリの素敵な靴を発見~
最近は高いヒールを履かないから 6.5cmで妥協 5cm以下で見つけるのはムリだった

WDS2.jpg

バックスタイルも…またまたリボン 普段の反動か、リボンだらけだ

WD26.jpg

靴が決まったから、いよいよ丈を決めて裾の処理…を、ママンが
あんりこ手縫いが苦手だから依頼 2mのまつり縫い、ありがとうございました

これで、手作りウェディングドレスは 完成

WD27.jpg

それなりに大変だったけど、本当にお気に入りのドレスができた
アクセやバッグ…小物の準備も もう万全



番外で、ドレスのハギレを使って Y氏の新調したスーツのチーフを作った
ささやかな おそろい

WD28.jpg

このチーフ…布は見えるところだけで、ポケットの中は厚紙なの
そうやって売ってるのをヒントに これならポッケに埋まらないし形崩れない^^b


さ~明日はネイルだ♪どんなにしてもらお~♪♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/04/09 19:02] | ウェディングドレス製作 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ウェディングドレスにボレロ
レースと言ってもいろいろだけど。。。。
ポリ・ラメ糸入り・メッシュ。。。。扱いにくくてホント悪戦苦闘

WDB7.jpg

無事、完成~ ある意味ドレス本体より やった感 あるよw

式は和装…ドレスは式後の親族とのお食事で着る。
だから 上品さが欲しくてボレロを作ったけど、期待以上に可愛いかも

WDB8.jpg

袖口ヒラヒラ~後ろもふわりん~

WD25.jpg

木馬で買ってきたこの細いテープをぐるり縫いつける。
端がしっかりしたし、アンティーク風がドレスと雰囲気をつなげてくれる

WDB5.jpg

パターンの真ん中の大きなダーツが肩の部分。

WDB9.jpg

えらいもので、このダーツでキレイな袖が出来上がり
Mパターン研究所の付録的なパターンだったけど、恐るべし
前身頃のライン、裾の処理などアレンジしてます


これで、結婚式に向けての制作物はだいたい出来たかな~
今回のドレス製作は、また勉強になったな~


そして「Y氏の週末」に突入
応援ポチっとお待ちしております!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/03/30 18:02] | ウェディングドレス製作 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
リボンとパールのチョーカーを作る
今日はウェディングドレスに合わせようと思ってるアクセを作った
ドレスのベルトと同系色のリボンとパールで

WDA1.jpg

祖母のネックレスが古くなって切れてしまって 直す前に結婚式で使う
パールはテグスでつないで、アクセサリー用の金具に止める

WDA2.jpg

先日 木馬で買ってきたリボンもつけて…ラブリーチョーカー出来上がり
ちょっと地味かな 清楚ってことで、ま~いいよね!w

WDA3.jpg

おばあちゃんのパールは年季入ってるのもあって、綺麗なクリーム色
あんりこ本人はとっても気に入った


ウェディングドレスのリボン 他、木馬のリボンの記事は コチラ


今日はママンがミシン♪ボレロは明日します♪♪
応援ポチっとお待ちしております!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/03/29 18:08] | ウェディングドレス製作 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
レースでボレロを作る
ウェディングドレスの上にちょこっと羽織れるボレロを。

WD22.jpg

このレース地で作りはじめた
ただ…裁断が激しく嫌な感じ

WDB5.jpg

これが型紙。どこがどこだかさっぱりわからないでしょw
幸いロールカッターでサクッと切りやすい布だったから助かった

WDB6.jpg

大きなダーツの部分は糸印が不可欠…大きな網のとこは意味がない
網にかかってしまうところは 抜けないように糸印を付け直す

裁断に糸印と 苦手な作業だったから、今日はこれだけにした。。。。
どんだけヘタレなんだ


でも最近またピアノに触るようにしています
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/03/28 17:52] | ウェディングドレス製作 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
木馬のリボン ウェディングドレスを飾る
木馬で選んできたリボンで、自作ウェディングドレスを飾り付け

WD19.jpg

ベルトのリボンを選んできたの

WD23.jpg

アンティーク調の色合いで、ウエストリボンでも大人っぽくなった
上質感のあるサテンリボンに薄地のフリル…上品だけどちょっと豪華

WD20.jpg

縫いつけようか、リボンは前か後か…
少し考えて 後ろで蝶々結びすることにしようかな

WD21.jpg

こんな感じ。。。。どうでしょう

WD22.jpg

次に作るのは、一応羽織りものも用意しようかとボレロを。

このレース地は母のパート先の布屋さんで発見。
レジで店主婦人さん「お祝い代わりに持ってって!」ってくださっちゃった

WD25.jpg

そのボレロの端の処理に使おうと思って選んだのがこのレース
コレ、白っぽい色調だけでも6色展開 全体に合わせたピッタリ色が見つかった

WD24.jpg

そしてこのリボンは、パールのチョーカーにしてみようと思って
母方の亡き祖母の、バラバラになってしまったネックレスを使ってね

以上3点、木馬でお気に入りを見つけることができた
あともう少し…がんばろう


木馬の世界…知らない方がよかったかもしれない衝撃だった(笑)
応援ポチっとお待ちしております!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/03/23 17:20] | ウェディングドレス製作 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>