TopRSS管理
週末おうちランチはHBでハンバーガー
先週末は沖縄で遊びまわってきたから、今週末はまったりね
まったりな週末は割と、おうちランチで楽しむことが多いの

ハンバーガー

昨日のハンバーグ…予め薄く焼いておいて、今日はハンバーガー
パンも自家製で、焼き立てホカホカだよ

オーブンを使う時、付け合せも一緒に焼き野菜にすると楽チンよね
今日は冷蔵庫にあった、カボチャとブロッコリー

クレープ

昨日はクレープ ハムチーズとツナマヨでおなかいっぱい♪

一人暮らししてた時も、クレープはよく焼いてたんだけど
極めて覚えやすいレシピを見つけてから、再登場の今日この頃


あんりこの覚書
クレープ生地…薄力粉 カップ1弱、牛乳 カップ1、卵 1コ、砂糖 大匙1
覚えやすすぎて、このレシピが載ってたページがもう見つからない


おなかいっぱいで眠たい昼下がりzzz
応援ポチっと お待ちしております┏O))ペコリ


にほんブログ村

[2013/02/11 13:52] | ホームベーカリーで | コメント(4) | page top
オレンジピールでライ麦パン
母がオレンジピールを作ってたから、ちょっともらってきた

オレンジピール1

市販のよりも香りはナチュラルでほのかだけど、味が美味しいの

オレンジピール2

オレンジピールを刻んで、ライ麦パンにクルミと一緒に入れて焼いた。

ライ麦パンは、チーズやソーセージが合うというのが定評だけど
私はドライフルーツ入りも大好き
クリームチーズやカッテージチーズがあると一層美味なのね~

        

今日はY氏が横浜に用事があって、お供した。
用事を済ませ、横浜駅から みなとみらい へはしご

横浜空

夕方…雨上がりの空、空気が洗われて すごく気持ちがよかった
最高気温16℃っていうのは、またしても気象庁ウソばっかだったけどね~

ヤンキー

マリメッコでは残念ながら収穫ナシだったけど
カメヤマ キャンドルハウス ヤンキーキャンドル お試しセットを購入

香りはどちらかというと苦手なのに、あんりこ疲れてるのかしら


挙式が近づき…Y氏が「どうしよ」て意味不明に焦ってる( ̄▽ ̄;)
応援ポチっと、皆様たくさんありがとうございます!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/03/24 20:13] | ホームベーカリーで | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
小麦粉の品種 好みが見つかる
ホームベーカリー カテゴリは久々だけど、ずっと焼き続けてる。
年末に友人からいただいたHBが届いて以来、パン買ってない
パンどころか、おうどんもお餅も買わなくなった

実家にいた時には、パン焼き担当のパパさんがお粉も発注。
あんりこの好みは何かわからなくて、 ↑ このステキセットを購入

お粉の特徴を調べてみると「春よ恋」がたぶん好きだ…とふんで
「春よ恋100」から始めて、「春よ恋ブレンド」を最後に封切作戦

予想は的中で、モチモチの食感とちょっと甘いお粉の味が好み
間もなく在庫が切れるから、春よ恋ブレンドを注文した~
春よ恋100%じゃ高いしね 国産小麦を頼んでる理由は…「なんとなく」

毎日の事だから、自分好みで安心な材料で焼く 美味しいパンはいいな
基本的にはHBにお任せだから、全然手間掛かってないし


昨夜のNHKニュースウォッチ9で「ONE PIECEの言葉」特集してた
応援ポチっといつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/03/16 15:45] | ホームベーカリーで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おしるこランチ
Y氏は朝方、タクシーで帰宅 → 二日酔いかなんかでつぶれてたから
今日は、ひとりランチ

おしるこ1

焼き立て お抹茶入りごはんパンと、甘くないおしるこ
中途半端にちょこっと残ってた小豆を煮てたから、こうなった

おしるこ2

あんりこは あんこもおしるこも好きだけど、極めて甘さ控えめが好き

北ドイツの冬を過ごした時、安く母国の味を再現できるものを探し…
小豆は中華食材店で安かったから、おしるこは何度も煮たなぁ


今日はさっさと見切りつけて ミシンしに行ったらよかった^^;
応援ポチっとありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/02/11 17:18] | ホームベーカリーで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ベーグルを焼く
毎週土曜日にやってくる、農家のおじさんの野菜直売。
特別高価でもない価格…なのに、すごく美味しいの

レタス
お花みたい

今週、美味しそうなロメインレタスがあった
ロメインレタスを見たらサンドウィッチが食べたくなって、ベーグルを焼いた

ベーグル1

1次発酵まではHBにおまかせ~。
画像は成型をして、2次発酵を終えたところ いい感じに膨らんどる~♪

ベーグル2

グツグツ…容赦なく茹でる 両面30秒だけだけどw
茹であがった生地!プルプル感が気持ちよくて好き

ベーグル3

明日の朝食用だったけど味見。。。。本日のおやつ
表面はパリっ 中はモチっ 美味~

大学いも

コチラ…昨日のおやつ おやつが芋とか!ママンの思考がうつったw
やっぱり おじさんのサツマイモが美味しいから買ってきちゃって

揚げない大学いも これも美味でした~
いくら揚げてなくても、こんなんだから体重増えたんだな


来週は何から手をつけようかしら~♪(笑)
応援ポチっといつもありがとうございます┏O))ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/02/05 16:12] | ホームベーカリーで | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>