TopRSS管理
旦那さんのハーフパンツ、大失敗と意地のもう一枚
少しでも涼しく過ごせたらと、旦那さんの半パンも作ったんです。
私のパジャマサロペと同じ生地で、すごく涼しくて肌触りいいから!

半パン3

お久しぶりの~大失敗ですよ~っっ((ヾ(∀´* )
文化出版の本から、囲み製図おこすトコからやったのにさ。

デカパンが出来ちゃった…いや、カッコイイのを作りたかったわけじゃない。
フツーでいいんだけども!それにしてもな感じでw

まるで昭和の子供?加工で雰囲気出してみたww

半パン1

こんなもんに大失敗ってある~?とちょっとムキになりましてね。
同じ日の午後にもう一本作ったわよ、意地でっヾ(*`Д´*)ノ

前開きなんて作ってないですよ、ダミーの見返しをたたいてます( ̄ー ̄)

半パン2

ポケットは、向こう布縫い付けちゃうシームポケットと、後ろはパッチ。

でね、結局このリベンジパンツは「気のきいたいつもの服」の万能テーパード。
私のはいてみてもらったら、これでいいじゃんて…(´;ω;`)

私のまんま使ったから、Sサイズ。 小柄な男性向きの市販パターンてなかなかないみたいです。
レディースの型紙を応用してるって方、IGでけっこういらしたわ!

伴蔵1284

早速お散歩へ♪

そうなの、パジャマってちゃんと着替える人なら問題なかったのだけど
家着とパジャマ区別しないから、あんまりなの着せられない( ̄▽ ̄;)

伴蔵1285

それにしても、伴蔵と父ちゃんと、足並みがそろってるね~。
ま、結果オーライ、いいお勉強になりましたです。


そんなわけで、今年の夏はおそろいのパジャマです(笑)
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/20 11:44] | おとな服 | コメント(0) | page top
肩出し…というか二の腕隠したカットソー
前回に続き、ちょっと可愛げのあるカットソーpart2。
この夏流行りまくってる肩出し、やっぱりちょっと着てみたいと思ってw

肩出カットソー1

エロさなく、オネーサンでもなく、元気な雰囲気で出来ないもんかと。

またも、既製服でこれいいかもー!な画像を見つけて、やってみた。
いわばタンクトップで涼しいけど、一番隠したい所が隠れるじゃな~い♪

肩出カットソー2

量産するもんでもないし、こんなもんかな?でぶっつけ本番縫い縫いww

身頃は気のきいたいつもの服のパフスリーブのから、ガツっとフレア減。
袖も、パフスリーブだから流用しやすいな~と思って。

肩出カットソー3

袖、こ~んな形…少しでも袖としてある方が、リボン2本生やすよりいい気がして。

遊び半分だけど、ぶっつけ縫いでのリスク回避がみっつ。
①リボンなら融通がきく ②ニットなら伸びる ③激安布のさらにハギレ笑笑

旦那さんのポロシャツの残りですよ~これで使い切った(-"-)ゞ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1283

「そろそろお散歩の時間ですよ」アピール中。


春に作る予定だったのに面倒で延び延びになってたの、裁断した!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/18 20:18] | おとな服 | コメント(2) | page top
バンザイ型カットソー
夏本番になってくると、気付くとTシャツに手が伸びてる…
それを脱却したいのだけど、今年もやっぱりダメかもΣ( ̄ロ ̄lll) 

それで、涼しくて楽だけど一枚でデザイン性のある的な?
そんなカットソーの増産をしてみました、part1。

バンザイ1

「かたちの服」から、バンザイ型…今年の夏、この形ピッタリじゃな~い♪
しかも基本は縫い合わせるのは肩と脇だけ、超時短!

バンザイ2

去年作ったのの残りのこの生地、涼しいんだ~。
しかも袖ヒラヒラ、実際もう一日中着てみてたけど、快適でした~(〃ω〃)

裾の切替はね、おされアレンジとか いいもんじゃなくてですね。
単純に布残量の都合で、長さが取れなかったから足したまででございますw

バンザイ3

袖の端始末は、細いロック(粗目で巻ロック)+二つ折りにしてみました。
確か仕様は切りっぱなし?ま~、一応ね、縫っておきました。

次回、カットソー増産part2です。


***

前回、少しご紹介させていただいた 「mametto」
その監修をなさった、私の尊敬するともこさんのブログ、あるんです~♪

リンクの了解をいただきましたっ!
ともこさん:navyplusソーイング日記

とても真似が出来るようなテクではないのだけど、目指す先を認識できるというか。
プロの仕事の細かい所を見られる機会ってそうないですもんね(≧▽≦)


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1281

ウチの散らかし屋さん。
まず、おもちゃ入れの端をくわえまして~。

伴蔵1282

倒す!!
嬉しそうww


三連休だったなんて、直前まで気付いてなくて(´;ω;`)
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/17 08:08] | おとな服 | コメント(2) | page top
ハーフパンツと「後だけゴム」を簡単キレイに手抜きする悪知恵
なんか、急に半パンはきたくなって、即作った。
KANA'S STANDARDから、丈は試着して決めました。

ハーフパンツ1

先日UPした丸いバッグの余ったデニムで。
私の場合、ほどほどにゆとりシルエットでハリのある素材、着痩せです( ̄ー ̄)

ハーフパンツ2

で、後だけゴムって、地味に面倒で縫製がイマイチなこともあって、考えた。
劇的簡単にしっかり作る悪知恵。 ギリギリ裁断で、耳まで使ってるけどご容赦をw

先に輪にしたゴムが一周ぐり入ってるけど、不要な伸縮はさせない!
前は伸ばさずにゴム付位置に固定してしまうという…Σ( ̄ロ ̄lll) 

ハーフパンツ3

ベルト裏側に落としミシンしたら、表に縫い目もひびかない。
んでゴム付位置の、なんか不自然に引っ張られてる感じも出なかった♪

初試しはテロテロの薄地、今回デニム。
私は、お気に入りの方法となりました~。

ハーフパンツ4

たぶん邪道だし、洋裁の先生いっぱいいらっしゃるこの洋裁村で書くの怖い。
でも私、独学でも試行錯誤がんばってる方、応援団になるって割り切る!

誰もがちゃんと教室で学べる環境ではないとも思うのだ~。
近所にない、時間的金銭的余裕がない(私は始めた頃そうだったw)とか。

素人洋裁でも、ちゃんと楽しく手作り暮らししてるよ♪っていうのをですね
これからも発信していきたいな~と、思います(〃ω〃)

ひぃぃ~怒られたらどうしよう~!w

***

※この流れで書くことには全く他意ないです、たまたまです(笑)

IGでお知り合いになった、大尊敬で憧れで、でも気さくな洋裁マスター。
tomokoさんが監修なさった洋裁に特化したサイト 「mametto(マメット)」 がOPEN!

「nutte」 ※個人のユーザが、縫製職人にウェブ上で縫製の依頼・発注を行えるサービス
↑ こちらの関連サイトだそうですが、丁寧な解説がすごいwww

私のように先生のいない者にとっては、当たり前の事から見直せそうですっ。
でもその当たり前って、一人でやってると自信がないものなんでございます!

ゆっくり、眠れない時とか、熟読させてもらうんだ~♪


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1280

ブサカワな寝顔…ウフフフ。


あ~あっついですね、毎日毎日。まだ夏のはじめだってのに。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/14 12:58] | おとな服 | コメント(2) | page top
旦那さんのポロシャツ
通勤にポロシャツ、涼しいし楽ですよね、えーえーわかりますとも。

ユ○クロでも全然いいんです、でも、会社でかぶりそうだしユ○クロってわかるし。
お手頃なのネットで買ってみても耐久性がね…で、作ってみた(-"-)ゞ

伴蔵1273

じゃーん♪ 間違えたっっっ!←スミマセン、こんな間違いするわけがないw
前にIGで、襟だけの状態で伴蔵につけてたら可愛いかも♪って言われ、やってみた。

可愛い~(〃ω〃)

ポロシャツ4

コレがやってみたくてね、わざわざこの段階で、ボタンまでつけましたよ。

いやしかし驚いたのは、メンズSサイズの襟が、伴蔵くんピッタリですよ~!
豆でもちゃんと日本犬だったのね~、ちゃんと首は太いのね~。

ボロシャツ1

私は半ば試作気分だけど、気に入ったら多分会社着て行っちゃう。
キチンと感に努めて台襟必須、余計なことはせず、テーマは「ごく普通」!

色を正確に出すのは諦めた、伴蔵がつけてるのが近いです、オレンジです。

ポロシャツ2

パターンはクルールさんのメンズシャツからテキトーにいじってます。
襟開きは、持ち出し+スラッシュで開けてます。

ポロシャツ3

裏はロックだし手間はかけてないけど、テーマのごく普通に見えるように少し努力。
裾とか三つ折りだけど、必要ないけど、ステッチ二本入れてみたりとかね。

「奥さんが作ったの?」って、作ることを知ってる同僚の方に悟られないのが目標w

買うにせよ、特に夏のトップスは消耗品。
ユ○クロに張れるコストでそこそこに作れたら、アリだな~の試作でした♪

ちなみにコチラのコストは、500円くらい( ̄ー ̄)b


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1274

HB製生地のおうちピザ。
ボクもオーブンの前でワクワクしてます、母ちゃんのパンに目がないんです。


いや~ミシン触るの何日ぶりだったろうか~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/10 16:38] | おとな服 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>