TopRSS管理
リバーシブルなスカートを作ってみる
今月、白トップス+黒ボトムス(しかもフォーマル寄り)を着ないとな機会が…
伴蔵のおかげで、そんな服持っておりません

着ない服を作る面倒ったらないけど、着ない服を買うのはもっとイヤ!
面倒がっているうちに、閃いた~

サーキュラーSK8

リバーシブル~ヾ(*´∀`*)ノ゛

ポリのつるつるの格子柄、これなら着るかもしれないと気付いて
それならばと、やっと作る気になった次第でございます

サーキュラーSK7

ひっくり返すとね、こうなります、真っ黒!
とにかく手間をかけたくなくて、ウエストゴムだしポケットもなし

ヒントは佐藤かなさんの本からだけど、分量が多くてカジュアル過ぎるかなと。
半円サーキュラーです…サーキュラースカートは動くと揺れて可愛いよね

面倒なこと、ひとつ片付けて、今日は楽しく遊びミシンしてました♪

ワンカップ

話は変わって…「お気に入りの服を作りたいな」の雪子さんから素敵便!
ブログ、引っ越したんだね~

私の若かりし頃のも~絶対に着られないMPLのパターンを送り付けたの。
そしたら、カッコよく形にしてくれた上に、こんなたくさんお酒が届いた

どれにしよう~って選ぶのもすごく楽しくて!美味しくいただいてます(≧▽≦)
雪子さん、パターンを引き取ってくれた上に、ありがとね


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1077

お散歩ついでのホームセンターにて。
伴蔵の迷惑そうな顔がウケるww


ツンデレな伴蔵くん、おうちではマザコンなクセに~~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/02 11:44] | いろいろ | コメント(4) | page top
私の思う、手っ取り早く上達する方法
いつもは画像メイン + コメント少々って構成で書いてるけど
たまには、何を考えてるかを書くのもいいかもと、思ってみました

昔、ママンの洋裁の先生が、人の縫うと上手くなるって言ってたらしい。
おっしゃる通りだと、今は実感を伴って同意

4年前にミシンで報酬をいただく、初めてのお仕事を受けた。
細々と書いてたブログを見つけてくださったライターさんに感謝

思い返すとそれ以降、急激に上達していったと思う。
とにかく、意識が変わったと思う。 縫ってる時だけじゃなくね。


自分のものを自分の好きなように作るのは、絶対的に楽しい!
依頼を受けて作るのは、緊張もする、プレッシャーもある、苦しい。。

でもだからこそ、ものすっごく考えるの
どうやったらキレイにできるか、人が見てわかりやすいか
希望をどうやって形にするか、使い心地をよくするにはetc..

それから、ものすっごく調べるの
依頼内容によってはマナーや常識、物に伴ういろんなこと。

有り難いことに、それがどんどんどんどん積もってます。
友達でも親でもいい、他人を絡めると、上達します



なんで急にこんなこと書いてるかといいますとね
今、激プレッシャーな依頼を受けてるんですけどね、その中で決断を!

数回 作り直した末、一度完成までこぎつけたのだけれど
諸事情あり、真っ新なイチからやり直すことを申し出ちゃった

生地からデザインから、すべて一度白紙…提案書から!
妥協なく終わりたいって、ちっちゃいけど 意地とプライドから

直接 関わるライターさんにはご迷惑をおかけしちゃうけど
あとで「あれは英断だった!」と、いえたらいいな~。

そんなことがあって、生みの苦しみはあるがしかし!
あとでアンタの糧になるよ!と、自分に言い聞かせている次第デス


        


本日の伴蔵くん。

ゆうべ、母ちゃんがかまってくれて嬉しくなっちゃって
ハイテンションで階段駆け上がろうとして、失敗…手を階段に強打

伴蔵1038

結果的にはぶつけただけで何でもなかったけど、相当痛かったらしい

右手を浮かせた姿勢で、ピーピー鳴くの!
擬人化でも何でもなく、ピーピーって。母ちゃん痛い~って

痛かった伴蔵には申し訳ないけど、あんまり可愛かったから
母ちゃん笑っちゃったわよ


気を取り直して、別の済んだ依頼の請求書書こう~(笑)
応援ポチっと いつもありがとうございます!


にほんブログ村

[2016/07/22 13:35] | いろいろ | コメント(6) | page top
自分で採血、スマホdeドック初挑戦!
面倒くさがり屋、病院嫌いなワタシ、何年も健康診断してない

気になる所があるわけじゃないけど、30代後半、やっといた方がいいよね?
と、今年は自宅でできる血液検査、スマホdeドックを申し込んでみた

詳細はコチラ → スマホdeドック
※決して推奨しているわけではありません、メリットデメリットはご自身でご判断くださいね~

スマホdeドック1

ウチの自治体は提携してて、ちょっとだけ割安。
申し込むとキットが届いて、なんと自分で採血するのだ~

スマホdeドック2

開けると、こんなのが出てくる…
手順書を見ながら、まずはとにかく指にプチっとして血を採る

以下、閲覧注意w ご興味ある方だけご覧くださいませ~♪

続きを読む
[2016/06/16 18:23] | いろいろ | コメント(2) | page top
ダメ嫁ですみません
今日はたいして有り難くもない、ワタクシのお誕生日~♪
そして、昨日は4回目の結婚式記念日でした~

父ちゃん、深夜に帰宅。。

「本当はケーキ買って帰ろうと思ってたけど、どうしようもない飲みだった」
と、残念そうに、でもコンビニでプリンを二つ買ってきてくれました~

しかし、ゴメンナサイ、嫁は記念日を忘れており、ぽかーんww
記念日を覚えておくのとか、ホント苦手なの どうもありがとうっ

伴蔵981

こういう、意外すぎる所でマメなのは、きっとお義母さんに似たんだわ!
お義母さん、今年も贈り物を届けてくれました

主にワタシが喜ぶものだけど(笑)、なんと伴蔵にも! 喜んでカジガジしてます♪
伴蔵への贈答式で、父ちゃんの満面の笑み出ました うむ、コレでいいのだよ。

白シャツ6
今朝やってた作業の成果、4日間ミシンお休み週間やったら、もう作りたくなった

そんな、記念日に疎いワタシですが、今年のお誕生日はプレゼントあります
転職したての父ちゃんだけど、この間ボーナスでたもんね

ボーナスで、ミシン部屋のエアコン買います!
と言ったら、父ちゃんのボーナスなのに…と悲しそうだった

じゃあ、エアコンは誕生日プレゼントってことで!解決っ


たまには褒め称える、父ちゃんへのサービス記事でした~
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2016/04/15 12:24] | いろいろ | コメント(2) | page top
伸び止めテープ アソートパック
先日、手芸ナカムラさんで副資材の買い足しをしたのだけど
伸び止めテープの必要だったタイプが売り切れ…

でも、隅々まで見てたら見つけた!アソートパック!! → コチラ

ナカムラ1

幅やら色やら3種類の組み合わせで、200円っ 助かる~♪

そして届いたのはコレ!実用的なのばっかりですよ~!
黒のは出番の多いハーフバイアスだし、白の幅広も有り難い、グレーのニット用もイイね

これからナカムラさんで買う時には、クジ感覚で毎回ポチろう(笑)

ナカムラ2

今回のオマケはこんなんでした~ゴールドベージュのヒモとボタンは使うな!
アタリ感はないけど、アクセ作りのアジャスターとか入ることもあるのね

F2JK15.jpg

前回の記事、F2ジャケットは、昨日完成しましたよ~♪ すごくいい感じ!
肝心の旦那サンがいないから、完成記事は改めて…

性格的に気に入らないとは言わないだろうけど、イマイチぽかったら
ワタシが着るんだ~細身に作ったしね~ ってくらい、ワタシが気に入った!


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵977

季節柄?お年頃?
な~んかココんとこ男気溢れ加減がスゴイわぁ


伴蔵の後ろの洗濯物は、見て見ぬふりをお願いいたします┏O))
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2016/04/08 13:01] | いろいろ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>