TopRSS管理
コーデュロイのシャツコート
この時期に記録的な冷え込みとか…
11月入ってからでいいかな~と思ってたヤツ、予定変更で作るw

コーデュロイコート1

生地の厚み、重み、いい具合なコーデュロイ、弱ストレッチ。
鎌倉気候には、こういう単衣のコートってけっこういるんだな。

ソーイングナチュリラ

生地と気分と合致して、機会あらば作ってみたかったこのパターン。
少し古いのだけど、ソーイングナチュリラから、水野佳子さんデザイン。

この号なんか豪華で、他 高田祐子さん・大川友美さん・コアコアさん!
捨てられないわ~。

コーデュロイコート2

ボタンに迷いまして…黒っぽい沈む色だと男前すぎるかな~( ̄▽ ̄;)
で、ミドリのま~るいボタンにしたけど、ひとつ足りなくて、一番上はピンクw

一番上って意外と見えないし、チラっと見えてピンクならいいかなって。

コーデュロイコート3

この時期ブルゾンもいいけど、中に着てる服次第では、ロング丈も必要w
いいわ~♪ 私が普段にがんがん着やすい雰囲気に出来た~♪

アウターがないわけじゃないけど(毎年作ってるからw)
アウターより取り見取り状態に出来るって、作れる特権ですよね~(≧▽≦)


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1324

ちょっと冷えるもので、ヒーター、今季初稼働。
ハハハ~毎年お決まりの、ヒーター前に座り込みの画。


急に冷えるとね、せっかく作った秋物が~Σ( ̄ロ ̄lll) 
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/19 14:14] | おとな服 | コメント(0) | page top
ショールカラーの旦那さんカーディガン
去年の傾向を踏まえて、今年も旦那サンのカーデを増産しようと…。

毎度、イチかバチかの大幅修正なパターン使うのも面倒だし億劫だし
クルールさんのメンズカーディガンのパターンを入手しました(-"-)ゞ

ショールカラーカーデ1

じゃん♪ ご存知の方にはおわかりかと…初手からあちこちマイナーチェンジしてますw
旦那サンは小柄やせ型&メタボ成長中で、既成のままではなかなか。

サイズ面では、肩幅を狭く、着丈袖丈を短く。
こんなもんかな~で直したけど、さすが妻っっ!ばっちりだった( ̄ー ̄)b

ショールカラーカーデ2

デザイン面では、袖口と裾に切り替え入れました、この方が似合うかな?が理由。

機能面でも、袖口はすぼめた方が、邪魔じゃないじゃない? ←私主観全開w
裾は身頃の9割位で切替布をつけて、こういうシルエットだよ~でメタボカバーw

それと、柔らかい印象よりキリっとしたものの方が似合うってことで
指示にはないステッチばんばん入ってます、少しでもピッとなったらいいなと。

ショールカラーカーデ3

生地は、ウール嫌いで着てくれないから、裏モフモフ起毛ですよ~♪

分厚い生地じゃないからセーフだけど、厚いと、たぶん襟はアウターにひびく形。
単体では素敵だけど、生地によってはショールカラーはやめてリピートかな~。

ショールカラーカーデ4

いやしかし、これ可愛いわ~、私も欲しいっ(≧▽≦) あ、私の着画いらない?w
きっとね、自分用、作っちゃう! この生地で作ろうかな~な在庫あるし!


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1323

私の行動みてて、父ちゃんのだって勘付いたかな?
タタタ~って、邪魔しにきました。

伴蔵1322

去年、父ちゃんのカーデ作って、完成品を椅子に置いておいたら
椅子から引きずりおろして、いじめてたからね、カーデを(笑)


昨日は父ちゃんの誕生日で、忘れてた私は慌ててコレ、仕上げました☆
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/16 10:35] | おとな服 | コメント(0) | page top
ネルのスキッパーシャツ&「イッテコイ」私の作り方
お気に入り過ぎて、形に迷い迷った生地…夏にはもうウチにあったのに~
決めて、形にしました♪

着たいし、まだ1着は何か作れるだけ残してるし( ̄ー ̄)

ドットスキッパー

ネルのね、カーキブラウン、ドット柄~♡
パターンはサンプラじゃない直販のMパターン研究所のですよ。

パンツは、「大きな服を着る。小さな服を着る。」から
タックパンツスリムのサイズ2で作った。 ん~12オンスくらいかな?デニムです。

- - - - - -

苦手だとよく聞く「イッテコイ」、作りながら写真撮ってみました。
自己流ですけど、何度も縫って定まっていった、私なりの…載せます(-"-)ゞ

イッテコイ1

たぶん、初っ端で決まりますよね、切り込みをバイアスで包む一本目。

私は端から中心前後2cmずつ位の所まで、袖とテープを自然に合わせ固定します。
徐々に、何となく帳尻合わせだと、ヨレっとしちゃうと思うんですよねー。

で、中心付近は目打ちとか使って、ギャザー寄らないギリッギリにミシンかけます。
ここではテープの縫代7mm、それはキッチリ守って、袖の縫代が変化します。

ふとMPLの指示書見たら袖の縫代1mmって書いてありましたけど
生地によっては怖いので、私はギリギリまでかませて3~5mmはとるようにしてます。

イッテコイ2

そして二本目。
一本目で気をつければ楽ですが、ここでも袖にシワが入らないように。

剣ボロも台衿も同様、シャツの難しい所は、裏も見えることですよね~💦
ココも、腕まくりしたら、裏ばっちり見えます( ̄▽ ̄;)

イッテコイ3

イッテコイも、カフスつける時に片側を折り込むとか始末は色々ですけど
ここではバイアス部分を開いてカフス、切込頂点を裏で閉じます。

で経験上、ここが意外と目立つ、地味にポイントだと思ってます。
頂点側と、特に開き止まり側…ここが左右でずれないようにします。
余談、Vネックをバイアス始末した時の、Vの頂点も同じことですね。

とっても短い距離で厚みのある場所だから、ミシン始動時にずれやすい💦
そしてパーツが小さいからか、ずれちゃうと、目立つんだな~orz

イッテコイ4

こっちの画像で想像つきますでしょうかっ?

開き頂点でツレず、ズレず、裏も見せられる、洗濯に耐える…
作らない方には、どんだけ大変か理解されないシャツですよね~。

いや~、ホント、ユニクロすげー!!ですよΣ( ̄ロ ̄lll) 

イッテコイ5

つらつらと書いてきましたけど、当然っ、初めから出来たわけじゃないすよ?
縫って縫って、失敗するとどうなるのか、体で覚えました~♪

洋裁本とかじゃさ、「はい、バイアス始末です、デッパリ縫います」とかでしょw
せめて、苦手だと思ってるどなたかのヒントが落ちてたらいいな~。

先生がいる方は、先生に聞いてくださいねww
は~、いっぱい文字書いた!


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1321

すんばらしい成長を遂げてるウンベラータを床に下ろしたら。
伴蔵チェック入りま~す。


今季は編みたい熱が旺盛で、ミシンがゆっくりだわ~。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/14 09:20] | おとな服 | コメント(2) | page top
洋裁部屋の現状記録
先日IGの方で、洋裁部屋NOW!なありのままを撮ってpostしたんです。
ブログでは、キレイなわけでもなし、記事にする予定はなかった。

去年の同時期に、洋裁部屋の写真とか布在庫とか撮ったな~
と思い出して、ふと見返してみましたらね…写真残しとくべき(-"-)ゞ

いい感じで、ごちゃごちゃ育ってるw
洋裁部屋を作った時から残してるし、時間とともに育つ様も残そうと思う!

ミシン部屋4

自慢できるようなアイデア収納とか、ないですよ?
放り込んだだけ収納ですけど、自分ではちゃ~んと把握してます( ̄▽ ̄;)

よそ様の美しい収納とか見ると、すっごく憧れるけども。
ごちゃごちゃしてるの、キライじゃないとか思ってる時点で無理っぽい。

これまでの写真にご興味ありましたらコチラ → 成長記録カテゴリー「ミシン部屋の事」


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1320

昨日の、新調したクッションカバー、可もなく不可もなしだったようです。
何の疑問も不満も持たず、機嫌よくスヤスヤzzz


とりあえず、もう暑いの勘弁してください!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/11 20:21] | ミシン部屋のこと | コメント(0) | page top
たくさんの四角でクッションカバー
この連休中、頭使わない単純作業がしたくなりましてね~。
取り換え時だった、ゴロゴロスペースのクッションカバーを作ってました♪

クッションカバー1

ダンガリー&厚手のデニム調Wガーゼ&ボーダーニット2色ヾ(*´∀`*)ノ゛
ハギレとか、処分する服のきれいな所とか、寄せ集めです。

クッションカバー2

でね、いい機会だから、検証したかった事、じっくりやりました!
「ロックの糸を切らずにキレイに角を曲がろう」です☆ マニアック…スルーしてくださいw

画像の上が表、下が裏。
どのタイミングで布を回せばキレイに行くのかを、大検証~♪

クッションカバー3

コレが失敗例。

検証の結果ですね、針が角最後の一目に落ちて、上がっている間!
上がり切る前なら、失敗例みたいな、ピョって緩みっぱなしの糸が残らない!

上がり切って針が下りてきてる時に布を外すと、失敗例になる~っ。

布を回すのは、押えを上げる訳ですが、布を外すといっても出来れば最小限。
布というか、針板に引っかかってる糸をピッと外す感じ?

え~っと。。書いてみたものの、そうそう出番のある工程でもなし、表にも出ない…
私の性格ゆえの追及なので、どっちでもいいと思いますww


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1318

足の踏み場もないね~。

伴蔵1319

夜の恒例行事。
ねーもうミシンやめようよ~!!の伴蔵くん(〃ω〃)


さ、お次は父ちゃんのカーデか、私のパンツか。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/10 10:42] | バッグ / 布小物 | コメント(0) | page top
やっぱりアラン♪毛糸だまより編んでます
今季は、お久しぶりのアランセーター、編んでます(≧▽≦)

厚みが出るし、細めの糸でシンプルな方が着やすくはあるけど
編みたい!着たい!のです♪

アラン3

やっぱり、編んでいても楽しい~ヾ(*´∀`*)ノ゛
宣言通り、これも在庫糸ですよw ウール×リネンです。

アラン5

ベースにしているのは、毛糸だま175号(2017年秋)から、一番初めのです。
でもね、これ可愛い!って思った既製服に寄せて、アレンジいっぱいします♪

アラン4

まず、袖は模様をガラッと変えましたよ~。

手編みは洋裁以上に既製服との壁があると思いますし
私の経験値みたいなもんでも、ミシンより再現が難しいですし。。

上手くいくといいな~(〃ω〃)


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1317

ほわほわの、伴蔵の頭。
これに勝る、天然獣毛はそうそう見つかるまい(笑)


伴蔵の抜け毛は貯め込んでますよ、どうするか決めてないけど。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/08 13:43] | 編み物 / かご | コメント(0) | page top
ネルとニットの異素材シャツ
これがホントの気晴らしソーイングっっ。
気を使う所なし、ガッと時短で、なんか楽しい感じのやつ~♪

異素材シャツ1

去年、形を決めきれなくて作り損ねた、ネルのピンクなチェック×グレーのベア天竺。
グレー差したらピンク☆ピンクが和らいで、私には着やすくなった(〃ω〃)

異素材シャツ2

オーソドックスなシャツのね、前身頃をニットにしちゃいましたよ。
あ、どこかで見かけた既製服のパクリですけどねw

シャツだとサクっとは作れないけど、シャツの面倒な所、ほぼカット♪
ニットって素晴らしいわ~( ̄▽ ̄;)

異素材シャツ3

前から見ると、つる~んとグレーです。

本当は見た目的には胸ポケットは付けたかったんです。
でも、ベア天でポケットって、ほら、ダルーンな危険ありなものでww

あと、襟ぐり布は長さ×8割強にしたけど、9割でよかったかな~。
気軽に作れて見た目も気に入ったし、それらは次回にってことで!

帽子は、三國万里子さんのです、お気に入り♡


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1316

大好きなもち米にうっとり~。
特にめでたい事は何もないけど、ママンからのお赤飯のお裾分け♪


え~…またですね、「編み物(個人)村」にも戻ってみました┏O))
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/06 10:10] | おとな服 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>